【1、2学年】合同発表会 総合的な探究の時間
3月12日(水)、6・7時間目に1,2年生合同で総合的な探究の時間の発表会が行われました。6時間目に1年生代表のグループ8班が発表し、7時間目に2年生の代表生徒7名が発表を行いました。
【1学年】
1.『自動車の二酸化炭素の排出量と対策』
2.『鹿沼の秋祭りについて』
3.『子どもの発育・発達』
4.『中東アジアの国境なき医師団について』
5.『少子化においての現状と対策』
6.『K-POPの魅力』
7.『ゴミ箱の工夫』
8.『鹿沼の外来種』
【2学年】
1.『高校生の読書量増加へ』
2.『生徒と教師のモチベーションの上がる学校にするには』
3.『鹿沼秋祭りの現状と課題』
4.『心臓移植以外の可能性』
5.『ダイエットと健康について』
6.『ICTの可能性』
7.『均衡理論で経済を読みとく ~税の負担を考える~』
1年生は与えられた大テーマからそれぞれ興味のあるテーマを班ごとに決めて、協力して調査し発表しました。解決策の一つであるごみ箱を実際に作成した班や、実際に関係者の方に話を聞いてきた班など、発表の仕方や調べ方に工夫がみられ、とても興味深い発表でした。
2年生は、自分の進路や興味のある分野に分かれ、さらに自分の調べたいテーマを決め、各個人で研究をしました。また、2年生は夏休み等を使い、自分たちで連絡を取ってフィールドワークも行いました。仮説から考察、またその先の提案までしっかりと考えられていて、さすが2年生という素晴らしい発表でした。
それぞれの発表を聞いて、みなさんの可能性を改めて感じました。代表生徒以外の生徒はもちろん、先生方も発表を聞いてとても刺激になりました。ぜひ今回の経験を、2年生は自分の進路へと、1年生はまた次年度の総探へとつないでほしいと思います。生徒の皆さん、1年間お疲れ様でした。