カリキュラム・マネジメント第2回ワークショップ開催
カリキュラム・マネジメント第2回ワークショップ開催
本校は本年度から3年間、県教育委員会から新たな学びに向けた指導体制強化事業のひとつである『カリキュラム・マネジメント』の研究指定を受けました。今後、アクティブ・ラーニング(主体的・対話的で深い学び)の視点からの授業改善を中心に据えた、生徒達の学びをつくり改善していくプロセスの研究実践を推進してまいります。
7月にキックオフ会議を開催して研究・実践をスタートし、夏休み中も多くの先生方が様々な『新たな学び』の研修会に参加しています。
そして、9月からは毎週カリキュラム・マネジメント推進員会を開催して、情報収集と方向性の検討を進め、毎月教職員全員によるワークショップを開催して研究を推進することとしました。
9月11日に引き続き、10月24日(水)カリキュラム・マネジメント第2回ワークショップを開催しました。今回のワークショップは、カリキュラム・マネジメント推進員会の企画により、今後の方向性の共通理解を図るとともに、各教科ごとに本校生徒に育みたい力と、それをもとにした本校生徒、教職員が一丸となって取り組むキャッチフレーズの検討を行いました。
本校は本年度から3年間、県教育委員会から新たな学びに向けた指導体制強化事業のひとつである『カリキュラム・マネジメント』の研究指定を受けました。今後、アクティブ・ラーニング(主体的・対話的で深い学び)の視点からの授業改善を中心に据えた、生徒達の学びをつくり改善していくプロセスの研究実践を推進してまいります。
7月にキックオフ会議を開催して研究・実践をスタートし、夏休み中も多くの先生方が様々な『新たな学び』の研修会に参加しています。
そして、9月からは毎週カリキュラム・マネジメント推進員会を開催して、情報収集と方向性の検討を進め、毎月教職員全員によるワークショップを開催して研究を推進することとしました。
9月11日に引き続き、10月24日(水)カリキュラム・マネジメント第2回ワークショップを開催しました。今回のワークショップは、カリキュラム・マネジメント推進員会の企画により、今後の方向性の共通理解を図るとともに、各教科ごとに本校生徒に育みたい力と、それをもとにした本校生徒、教職員が一丸となって取り組むキャッチフレーズの検討を行いました。