6月12日(月)7校時は「総合的な探究の時間」です。生徒たちは7月3日までに、決められた職業を探究して、それをA3用紙にまとめて発表します。今回は自分が就きたい職業ではなく、任意に決められた職業を調べ、グループ活動やポスターセッション(研究成果をポスターにまとめ、対面でその内容を伝える方法)の体験、また2学期以降に行う、自分の就きたい職業についての探究に繋げられればと思っています。自分の就きたい職業ではないためモチベーションが上がっていない生徒もいますが、自分の未来のために知識や方法を学んで成長しましょうね。
6月5日(月)7校時、「総合的な探究の時間」も3時間目です。前回決めた班で、無作為に決められた職業について調べています。ただ、ネットで職業を調べるだけではなく、その職業にはどのような力が必要なのか、どのような学びが必要なのかも考えます。例を挙げると「栄養士」という仕事は「病院や社会福祉施設、学校などで、栄養に関する指導・助言や食事の管理などを行う」とあります。もちろん、栄養についての知識、カロリー計算などは大切ですが、それ以外にも決められた予算で食を提供することを考えると、現在の物価高についての知識も必要ですし、そういった状況下を踏まえて他の人と調整する力なども必要です。すべての職業は、どういう力に長けた「〇〇」になるという目標次第によっては、あらゆる道が拓け、重点的に身につけるべき力も変わっていきます。自分がなりたい「〇〇」について、10年先、20年先の自分をイメージできる探究ができればと願っています。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   |
12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   |