ブログ

花丸 ボラブログVol.7 (第1回フードバンク)

先日の記事はご覧になられたでしょか?
ボラ部顧問の小部屋Vol.8(2学期始動) ←まだ見てない方はこちらから
こちらで何かの準備をしていると思われる様子をアップしました。
そして、本日こちらで発表します!  (タイトルですでにお分かりだと思われますが...)

黒羽高校で「フードバンク」を実施します!

フードバンクって何??って思っている方に簡単に説明します!
・フードバンクとは、
 日本では毎年約900万トンもの食べ物が、まだ安全に食べられるのに破棄されてしまっています。
 一方で、日本には貧困線以下の生活を強いられている人が数十万人います。
 フードバンクは、そうした食べ物を生活困窮者世帯など支援を必要としている人たちに届け、
有効活用してもらう活動です!

・なぜ、フードバンクを黒羽高校でやってみようと思ったのか?
この大田原市でもフードバンクの活動をしていたのですが、実際にその活動を知っている人は少ないと思います。
ボランティア部員も知っている人はほぼいませんでした。
そこで、フードバンク活動を黒羽高校で活動してみようと思い今回のフードバンクを計画しました!

・実施日

9月22日 (木) 8:00ー8:30 
昇降口フードバンクコーナー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
寄付していただきたい食品
缶詰・インスタント・レトルト食品・
粉ミルク・
調味料・穀物類など
*ただし未開封で、消費・賞味期限1ヶ月以上あるもの
 冷蔵・冷凍食品以外

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ぜひ本校の保護者の皆様のご協力をお願いいたします!!