ブログ

令和5年度

令和5年度栃木県バレーボール協会主催選抜強化育成練習会 参加について

 2024年(令和6年)2月10日(土)に栃木県バレーボール協会主催の令和5年度栃木県バレーボール協会主催選抜強化育成練習会 に参加させていただきました。

 当日は午前中にウォームアップから始まりパス、ブロックなどの基本練習を行いました。途中、昼休憩を挟み、午後は参加者がグループに分かれて、ゲームを行いました。

 県内のトップレベルの学校とも一日練習やゲームを行うことや基本練習時には専門委員の先生方から指導も受けることができました。1日充実した内容でバレーボールができたことは非常に貴重な経験となりました。

 本校からは1名参加となりましたが、この経験を普段の練習の中で還元できるようにしていきたいと思います。

 当日は栃木県高等学校バレーボール専門部の専門委員の先生方には終日にわたりましてご指導していただきましてありがとうございました。

 顧問:妻島 純一

0

【図書・読書係より】☆POPづくり講習会☆

1月30日(火)に2年生の読書コンシェルジュの3名が1・2年生の図書委員に向けてPOPの作り方やコツを説明しました。コンシェルジュの講習会で学んだことを中心に丁寧に教えていました。

読書コンシェルジュたちは、この1年間コンシェルジュの活動を通して「学校図書館を活性化したい」「本の魅力を伝えたい!」と考えていました。その第一段階として図書委員と協力して、「学校図書館のために何かしたい」と考え、図書の先生と相談して企画しましたハート

 

 

今回の講座をもとに1・2年生の図書委員にはPOPを作成してもらいます。

図書委員さん頑張ってください!!!

 

~お知らせ~

今回、作成するPOPは3月中旬に図書のイベントで披露する予定です。

※詳細は、後日配布予定の「図書館だより」でお知らせします。

お楽しみに~♪♪

0

3年 奉仕作業

2月1日(木)に3年生が有志で奉仕作業を行いました。

各教室の清掃やワックスがけを協力して行ってくれたおかげで、教室や廊下がピカピカになりましたキラキラ

 

 

 

3年生の皆様、ありがとうございましたハート

0

2年 2月ATの様子

2月の2年次生の総合的な学習の時間(本校ではAT)は、進路行事を行いましたので、以下紹介致します。

 2月2日(金)

進路相談会を行いました。

5校時は大講義室で志望理由の書き方講演会を行いました。

講師の青木先生により、入試や入社試験で志望理由が求められる理由や志望理由書の構成、採点者がみるポイントを教えていただきました。

6校時は、進路別に分かれて分科会を行いました。

就職希望者は、履歴書の書き方実践。進学希望者は、各大学・短大・専門学校の先生方に来ていただいて学校説明会を行っていただきました。

生徒にとって、より深く進路について考える機会になりました。

ライセンスアカデミーの方々および、各大学・短大・専門学校の先生方ありがとうございました。

 

 

 

2月9日(金)

3校時に学びみらいPASS振り返り会を行いました。

「学びみらいPASS」の結果を受けて、講師の方に結果の分析方法と振り返るべきポイントを教えていただきました。生徒は、自分自身の特徴・特性を数値として客観視しながら自己分析をしていました。生徒にとって進路について主体的に向き合う機会となりました。ぜひ、今日だけでなくこれからに生かしていきましょう。

 

0

石川県能登半島地震義援金の御礼

黒磯南高校家庭クラブ・福祉委員では被災された方々への支援のため、

2024年1月11日(火)~31日(水)まで義援箱を設置し、皆様へご協力をお願いして参りました。その結果、下記の金額をお寄せいただきました。

 寄付総額 50,203円

この義援金は2月1日(木)に、全額下野新聞社を通じ「下野新聞・能登半島地震救援金」へ寄付させていただき、2月7日の新聞に掲載されました。

生徒、保護者等の皆さま、先生方の温かいご支援に感謝を申し上げ、被災地の一日も早い復興を心より祈念いたしております。また、継続した支援ができるよう4月から第2回義援金を募りたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

 

黒磯南高校 家庭クラブ委員会・福祉委員会

0

雪景色

2月5日(火)夕方から2月6日(水)午前中にかけて雪の予報が出ていて、本校でもしっかりと雪が積もりました。

2月6日(火)は生徒の安全を第一に考え、臨時休校になり、朝から職員で雪かき作業を行いました。

現在、ほとんど雪は溶けた状態ですが、明日9日は久しぶりの登校だと思います。日陰にはまだ雪が残っています。気をつけて登校してきてくださいね!

2月5日(火)16時頃の様子

 

 

0

令和5年度栃木県高等学校新人バレーボール大会2日目について

 令和6年2月3日(土)に小山市の栃木県立県南体育館にて令和5年度栃木県高等学校新人バレーボール大会2日目に出場しました。

 結果は以下の通りです。

 黒磯南 0- 2  作新学院

    順位は県ベスト16となりました。本チームからするとレベルが上のチームとの試合となりました。2セット目に攻撃面で流れをつかむことができた場面もありました。ホイッスルが鳴る最後まで部員一人ひとりが声を出して、やりきることができました。

 保護者の皆様にも先週に引き続きまして、遠方にも関わらず応援のために会場に足を運んでいただきましてありがとうございました。感謝を申し上げます。

 また、栃木県高等学校バレーボール専門部の専門委員の先生方には試合運営、審判でご協力いただきましてありがとうございました。

 今大会で今年度の試合は終了となります。次年度は4月の北部支部春季バレーボール大会となります。大会に向けて、練習を積み重ねていきたいと思います。

 

 

 

 

0

令和5年度栃木県高等学校新人バレーボール大会について

 令和6年1月27日(土)鹿沼市のTKCいちごアリーナにて令和5年度栃木県高等学校新人バレーボール大会に出場いたしました。

 1日目の結果は以下の通りです。

 黒磯南 2  ‐  0  黒磯     黒磯南 2 -  1 さくら清修

 部員一人ひとりが力を合わせて1セットごとにゲームに臨んでいる姿が見られました。サーブ、サーブカット、レシーブの場面で随所に光るプレーを見せてくれました。また、コート内外にて部員一人ひとりが声を出し続けていました。その結果、チーム一丸となりゲームを展開して大会1日目を終えてよい結果を収めることができました。現在、部員一人ひとりが次の試合に向けて更に良いプレーをすることができるように練習を積み重ねています。

 次の試合は2月3日(土)で大会会場は小山市にある栃木県立県南体育館となります。

 試合当日を含めまして日頃、保護者の皆様には送迎や応援をしていただきましてありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

 また、大会運営にあたっていただいている栃木県高等学校バレーボール専門部の先生方にもあわせて感謝の念を申し上げます。

 

顧問 妻島 純一

0

音楽 卒業式に向けて

 本校の第46回卒業式は、4年振りに在校生も参列し卒業生の門出をお祝いすることとなりました。

1月30日(火)のLHRでは、1・2年生が式歌『仰げば尊し』の練習をしました。

生徒全員で歌を歌うこと自体が久し振りであり、『仰げば尊し』を知らない生徒もいてなかなかこ声が出ないようでしたが、繰り返し練習するうちに、段々と体育館に美しい歌声が響くようになりました。

この後も練習を重ね、3月1日の卒業式では、卒業生の胸に響く感動的な歌声を聞かせてくれることでしょう♪

 皆さん、寒い中お疲れ様でした‼

0

卓球部 12・1月活動報告

卓球部 活動報告

 

12月

10日(日)

○TOKYO OPEN 2024 第76 回東京卓球選手権大会ジュニアの部栃木県予選会出場

 

17日(日)

お祝い那須塩原市ダブルスチームカップ女子 第3位

 

23日(土)

○練習試合 黒磯高校卓球部の皆様、ありがとうございました。

○大掃除 体育館のワックスがけ

 

1月

6日 

お祝い全国選抜卓球大会栃木県女子シングルスベスト8 2年 川上

 

26・27日

令和5年度栃高体連県北部支部新人卓球大会

お祝い学校対抗男子第3位 お祝い学校対抗女子準優勝

お祝いダブルス女子  準優勝 川上・岡田

お祝いシングルス女子 優勝 川上

お祝いシングルス女子準優勝 月井

 

2・3月は大会が少ないので、学校での練習を充実できるように頑張ります!!!

0

花丸 埼玉小学校GCDに参加しました!!

 1月19日(金)、4年振りに埼玉小学校のGlobal Communication Dayに6名の本校生徒が参加し、市内のALTと3・4年生の児童の交流のお手伝いをしました。本校生徒は、通訳をしたり、ジェスチャーゲームやダンス、動物かるたでALTや児童の皆さんと楽しいひと時を過ごすことができました。グループ

 新型コロナウイルスが感染法上の2類から5類に移行したことに伴い、様々な行事がコロナ禍前の実施方法に戻りつつあります。

これからも、黒磯南高校は地域の行事に積極的に参加し、『地域とともにある学校つくり』を推進します笑う

 


0

サッカー部 県新人大会

 令和6年1月13日(土)、令和5年度栃木県高等学校サッカー新人大会に参加しました。会場は那須塩原市青木サッカー場です。
 本校サッカー部は、1回戦を文星芸術大学附属高等学校と対戦しました。新チームの初陣となりました。前半からハードワークしてチャンスをつくることも出来ましたが、失点して折り返しました。後半も失点を重ねましたが、新キャプテンの大金(前所属:FCエルマーノ那須)と新副キャプテンの阿見(前所属:三島中学校)を中心に最後まで粘り強く闘うことが出来ました。敗戦からも多くの事を学ぶことが出来ました。特に文星芸大附高校のボールホルダーへのアプローチが速く、時間と空間が制限されて自由にプレーすることが出来ませんでした。冬場に多くの課題を改善して、成長した姿を春にお見せすることが出来るよう精進したいと思います。
 最後に、主催の栃木県高等学校体育連盟と栃木県教育委員会、共催の(公財)栃木県サッカー協会、主管の栃木県高等学校体育連盟サッカー専門部、審判員等で大会運営に係わる全ての皆様、送迎や応援で御支援頂ける保護者の皆様、誠に有り難うございました。
 顧問・阿久津

★サッカー部のこれまでの詳しい活動内容は、「部活動」⇒「サッカー部」に記載しています。是非とも、御覧ください。

 

0

【総合的な探究の時間】TanQ project 2年次中間発表会②・見学会

1月20日(金)6校時に「TanQ project 2年次中間発表会②・見学会」を実施しました。

 

 

2年次生が探究学習の途中経過について、1年次生に向けて成果を発表しました。今回は、「自分」や誰かの困りごとを解決するアイディアを提案する「困りごと解決型探究」に取り組みました。

 

2年次生のテーマをいくつか紹介します!

○医療従事者の人手不足問題の解決案

○どうしたら日本の自殺者が減らせるのか

○どうしたら苦手な野菜を美味しく食べることができるのか?

○どうしたら詐欺の被害者を減らすことができるのか?

○和食離れを解消するには

○牛乳の消費量を増やすにはどうしたらよいか

○学校図書館の利用率を上げるには・・・

○どうすれば本が好きな人を増やせるのか

○どうしたら野良猫が減るのか

○どうすれば栃木県の魅力がもっと伝わるのか

 

    

 

 2年次生の皆さん、発表ありがとうございました。

来年度の最終発表に向けて、さらに探究の深化、プレゼンテーションの工夫をしていくとともに、自分自身の進路と探究できたことを結びつけられるといいですね。期待しています。

0

令和6年度 生徒会役員任命式

令和6年1月10日(水)に令和6年度の生徒会役員の任命式を行いました。

はじめに校長先生より新役員1人ひとりに任命証を渡して頂きました。

その後、お話を頂きました。その話に耳を傾けつつ、新役員1人ひとり

気持ちを新たにしておりました。

生徒の代表として、学校行事等での活躍を期待しております!

生徒会係

                


 

 

0

第一回栃木県内高等学校牛乳・乳製品料理コンクール

12月24日(日)調理部の5名2チームが第一回栃木県内高等学校牛乳・乳製品料理コンクールに出場し、入賞を果たしました。結果は以下の通りです。

~優秀賞~

柚子香るパイミルクスープ、とろとろマシュマロチョコミルクプリン 

1年 髙柳日菜子さん・池澤優志乃さん・高久怜紋さんチーム

 

 

~優良賞~

ミルクたっぷりキノコリゾット、ミルク香るとちあいかのクラフティ

2年 藤田結愛さん・室井斐奈葵さんチーム

 

 

大会には、6校計9チームが出場し、本校の参加生徒は抜群のチームワークで時間内に美味しい料理を完成させることができました。審査員にも美味しいと御好評をいただきました。この日までにレシピ考案から試作を2ヶ月間何度も重ね、多くの先生方に試食をしていただき、ありがとうございました。また会場にかけつけてくださいました保護者の方々や先生方、応援ありがとうございました。今後も調理部で様々な料理コンクールに挑戦していきますので、応援よろしくお願いします。

 

 

0

クリスマスケーキ講習会

今年もこのイベントがやってきました。

12月22日(金)家庭クラブのクリスマスケーキ講習会では沢山の参加者の皆さんにご参加いただきありがとうございました!皆で楽しく、おいしく、オリジナルのクリスマスケーキを作ることができましたね!二学期も残すところあと1日です。皆様、良いクリスマスをお過ごしください。また来年もご参加お待ちしてます♪

         

    

  

 

0

図書・読書係より

~活動報告~

12月12日(火)に宇都宮工業高等学校で行われた栃木県高等学校文化連盟図書部会生徒研修会に本校の2年図書委員 石塚と齊藤が参加しました。

前半は中学校の図書委員会活動の実践を聞き、後半は他校の図書委員とビブリオバトルを行いました。他校の取り組みや他校生と本を通じて関わりをもつことができ、大きな刺激を受けることができました。

2人が紹介した本

○「ひとりずもう」

○「水無月家の許嫁」

 

 

12月17日(日)に「全国高等学校ビブリオバトル2023栃木県大会」に本校2年の齊藤が参加しました。また、読書コンシェルジュとして2年の石塚、小澤、佐藤が運営に携わりました。

紹介した本

○「僕は上手にしゃべれない」

 

 

~連絡~

冬休みの本の貸出:ひとり5さつまで

返却期限

1月9日(火)

※12月20日(水)に1年図書委員作成「図書館だより」を配布しますのでご覧下さい。

☆本校読書コンシェルジュ 推し本☆

「薬屋のひとりごと」(作者:日向夏 出版社:主婦の友社)

おすすめポイント

薬屋の猫猫という主人公と不思議な官官壬氏が後宮内でおこる珍事件、難解な事件を解決する後宮ミステリーのような話。しかし主人公自身の過去、壬氏の本当の姿など読んでいくたびに深まっていくお互いの理解、そしてある気持ち・・・感情のうつりかわり描写がおもしろい!!アニメ化、漫画化もされた今熱い小説です!時にはらはら、ドキドキ、もどかしくストーリー展開していく様子は読んでいてあきません!

 

「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々盗まれた雷撃」

(作者:リック・リオーダン  出版社:ほるぷ出版)

あらすじ

アメリカの寄宿学校に通う12歳の少年。パーシー・ジャクソンはある時突然、ギリシャ神話の神々の息子のひとりであると告げられる。仲間のアナベスとグローバーとともに旅に出ることになったパーシーに予言の神が下した神託は4つ・・・

おすすめポイント

○ギリシャ神話の神々が出てくるよ!

 知らない人でも楽しめるよ!

 知っている人はもっと楽しめる作品!

○第二作目までは映画になってます!

 これを機に長編小説いかが?

 

0

芸術鑑賞会

12月13日(水)に芸術鑑賞会を実施しました音楽

 

今年度は、株式会社 わらび座によるミュージカル『いつだって青空~ブルマー先生の夢~』を大正堂くろいそみるひぃホール(那須塩原市黒磯文化会館) 大ホールで観劇しました。生徒は夢中で舞台を眺めておりました。

 

 

以下、生徒の感想です。

○自分が体育教師を目指しているので、将来のことを考えられる良いきっかけになった。スポーツをする事で人は笑顔になり、教える人も笑顔になることができることを知り、人と人が互いに仲間になることでいい関係になれることがわかった。

○ブルマー先生の諦めない姿にとても感動しました。授業を学ばせるものではなく、楽しむものとして生徒に教えていたことがすごいと思った。

○昔の女性差別の厳しさを改めて感じました。女性は結婚することだけが幸せだという価値観のせいでたくさんの女性の自由が奪われていたことの事実を真に受けとても悲しい気持ちになりました。それでもあくりさんの熱血的な行動によって世の中が変わっていくところがとても感動しました。

 

 

株式会社 わらび座および大正堂くろいそみるひぃホールの皆様、素敵な時間をありがとうございました。

 

 

 

0