ブログ

令和5年度

修学旅行1日目

こんばんは。

本日朝4時30分過ぎに学校に集合して、朝5時過ぎに学校を出発しました。

途中、蓮田SAに立ち寄り、羽田空港には予定より少し押しましたが、朝9時には到着いたしました。

10時30分過ぎに羽田空港を離陸して、13時25分過ぎに那覇空港に着陸いたしました。

その後、バスで糸満市にある平和記念公園に向けて出発しました。平和記念公園ではバスガイドさんに引率していただきまして、平和の礎、栃木の塔を見学しました。

見学後、各クラスの記念写真撮影して、資料館を見学して、平和の尊さを学ぶことができました。

再び、バスに戻り、ホテルかねひで喜瀬ビーチパレスに到着して初日を終えました。

 

なお、本日搭乗した飛行機のCAの方が本校を卒業された方でした。お便りをいただきましたので、こちらにてご紹介したいと思います。お心遣いいただきましてありがとうございました。

 

 

 

0

2年次生 修学旅行直前指導

11月28日(火)に修学旅行直前指導を実施しました。

1・2校時には、校長先生、教頭先生、生徒指導部長、学年主任による講話や学年副主任によるしおりの最終読み合わせ、頭髪服装の再確認を行いました。

3校時には、各HRで班別研修の最終打合せや担任からの事前指導を行いました。

 

いよいよ明日から栃木を離れ、沖縄へ行って参ります。

 

 

修学旅行の様子は随時、HPで更新しますのでご覧下さい!

0

2年次生 国語科よりご報告

~コンクール結果報告~

【論理国語】

11月25日(土)宇都宮市文化会館で開催された「新聞を読んで」コンクール表彰式に本校生と教員が参加しました。以下が受賞結果です。

 

 

「新聞を読んで」感想文コンクール高校2年生の部

優秀賞「変わった気持ち」             2年1組 植田

優良賞「ジェンダーの壁について」         2年4組 藤田

入選 「遺伝情報で差別経験3%という記事を読んで」2年3組 小澤

3名の皆さん、おめでとうございます!

さらに、2年生の皆さんの頑張りのおかげで、学校賞をいただくことができました。ありがとうございました。これからも様々な文章に触れ、知識を身につけることにより正しい情報を選択できるようにしましょう!

  

 

 

 

~修学旅行事前学習~

【栃木の文学】学校設定科目

沖縄の民話や伝説について調べ、語り部になったつもりで物語にまとめました。開闢伝説やニライカナイ等、独特の文化に生徒は驚いておりました。

 

【文学国語】選択科目

教科書に掲載されている大田昌秀「血であがなったもの」を通して、沖縄戦の様子や当時の人々の心情を読み取りました。生々しい表現があり、教室には緊張が漂う場面が多かったと思います。ぜひ修学旅行では現地に行き、当時の人々に思いをはせてみましょう。

 

【論理国語】必履修科目

表現の単元において情報を収集し、相手に合わせて分かりやすく文章にするといった学習活動に取り組んでいます。題材は沖縄の「自然文化」・「伝統文化」・「歴史平和」の3つの中から1人1つ選びました。多くの生徒が情報収集まで終わっている状況です。実際に修学旅行で現地に行くことで新たな情報が見つかるといいですね。修学旅行後、相互評価を行う予定です。

 

~本の紹介~

その他、少数ではありますが2年3組の教室前に沖縄の関連本を用意しました。小説だけでなくエッセイやガイドブックもありますので、自由にご覧下さい!2年生は修学旅行後に沖縄の景色を思い出しながら本を読んでみませんか?

 

0

【卓球部】11月大会結果報告

11月2・10・11日に行われた県新人卓球大会の結果です。

学校対抗は男女ともに目標としていたベスト8決定戦で敗れました。

ダブルスは男女ともに悔いの残る結果でした。

女子シングルスベスト32 2年1組 川上

 

 

11月23日に行われた第39回那須町卓球選手権大会の結果です。

女子シングルスの部優勝  2年1組 川上

男子シングルスの部準優勝 3年3組 近藤

 

 

次の大会に向けて、練習を見直し技術の向上を目指すだけでなく一人一人が意識を変えて、黒南卓球部のチーム力をさらに高めていこうと思います。

今後とも応援よろしくお願い致します。

 

 

0

修学旅行事前指導

11月24日(金)期末試験後に修学旅行の事前指導を行いました。

 

5校時 養護教諭による健康指導と集団行動での注意点と整列の練習を行いました。健康管理に留意して過ごしましょう。

 

6校時 教頭先生や学年主任による講話、添乗員さんによる「しおり」の読み合わせ等を行いました。修学旅行の心構えや「しおり」を見ながら確認したことにより、少し修学旅行のイメージができたのではないでしょうか。

 

 

0