ブログ

2024年11月の記事一覧

嵐 『気候変動適応ワークショップ』を行いました。

 11月8日(金)、2年次生の総合的な探究の時間に、那須塩原市カーボンニュートラル課の主催による『気候変動適応ワークショップ』を行いました。

本ワークショップの目的は、以下のとおりです。

①自分の住むまちが「“生き延びられる”持続可能なまち」になることを目指して、気候変動に適応するための取るべき策や行動について考える。

②特に、最近身近である「自然災害」、及び夏の気温上昇による「健康問題」を取り上げ、気候変動適応策を「自分事」と捉える機会とする。

 宇都宮大学の学生のファシリテートのおかげもあり、後半のグループワークでは、高校生の視点から様々な意見が出されました。

 今回の経験を一過性のものとせず、私たちが暮らす日本そして地球全体の環境について考える機会としたいものですね。

 

 

0

お祝い 介護レクリエーションコンテスト『優秀賞』受賞

 11月11日の「介護の日」に合わせ、栃木県主催の「介護レクリエーションコンテスト~みんなが笑顔になる介護レクリエーション~」が開催されました。

 本校からは、福祉について学ぶ生徒3組が応募し、2年阿部紗英さんと齊藤凛希さん(風は南からチーム)の『飛んでヒコーキ』が優秀賞に選ばれ、11月4日にライトキューブ宇都宮で行われた『介護の日フェスティバル』での表彰式に臨みました。

 『飛んでヒコーキ』とは、どのようなレクリエーションなのでしょうか…「風は南からチーム」のお二人に訊いてみました。

「飛んでヒコーキ」は、介護サービス利用者が、自分で折った紙飛行機を飛ばして狙った箱に入れるゲームです。それぞれの箱には点数があり、その合計点を競います。とのこと。

 とても楽しそう!ぜひ、来年の黒南高祭で紹介し、本校の福祉系列の学習について多くの方に知って頂く機会としてはいかがでしょう。

 

 

 

0

イチョウの樹

 第2体育館の奥、男子部室の両側に大きなイチョウの樹が2本あります。

おそらく、本校創立時に植栽されたのでしょう。

この季節になると黄金色に紅葉し、体育の授業で長距離走に汗を流す生徒や部活動に励む生徒を励ましているようです。

0

大会結果報告(ソフトボール部)

令和6年度栃木県高等学校ソフトボール新人大会が11月3日、4日に足利渡良瀬運動場で行われました。

 

11月3日

1回戦 vs小山城南・上三川連合チーム

       1 2 3   計

黒磯南    7 9 2   18

城南・上三川 1 0 0    1  (3回コールド勝ち)

 

2回戦 vs大田原女子高校

     1 2 3 4 5  計

黒磯南  0 0 0 0 0   0

大田原女  0 2 7 0  ×  9  (5回コールド負け)

 

11月4日

敗者トーナメント

1回戦 vs真岡女子高校

    1 2 3 4  計

真岡女 0 0 1 0   1

黒磯南 5 7 0 ×  12  (4回コールド勝ち)

 

5位決定戦 vsさくら清修高校

     1 2 3 4 5  計

さくら  4 3 0 2 5  14

黒磯南   1 0 0 0  0   1  (5回コールド負け)

 

初戦は相手のフォアボールもありコールドで勝つことができました。2回戦はシード校の大田原女子高校との対戦でした。2回まではなんとか最少失点で抑えられていましたが、3回に振り逃げから6者連続で出塁を許してしまい、結果5回コールドで負けてしまいました。

2日目は敗者トーナメントに臨み、初戦はなんとかコールドで勝つことができました。さくら清修戦では初回に連携ミス等で4点を取られてしまいましたが、先頭打者の薄井陽菜(那須中央中出身)が3塁打を打ち、すぐに1点を返すことができました。しかし、後続が続かず、結果5回コールドで負けてしまいました。

最後になりますが、大会運営を行っていただいたソフトボール専門部の先生方や栃木県ソフトボール協会の審判の方々、大変ありがとうございました。また、試合を見に来てくださった先生方や保護者の方々、応援ありがとうございました。これからも応援いただけるよう精一杯頑張りたいと思います。

0