教育目標
学校教育目標 
(1)学習の基礎・基本を確実に身につけ、生涯にわたり学び続ける強い意志をもつ人間を育てる。
(2)明確な職業観をもち、創造的な実践力を発揮し、勤勉な努力をする人間を育てる。
(3)日本の文化や伝統を尊重するとともに、国際的な視野をもち、社会に貢献する意欲をもつ人間を育てる。
益子芳星高等学校のめざす学校像
  
 ○個性を伸ばす学校
  個に応じた学習をとおして、目標に向かってねばり強く取り組む 
 姿勢をはぐくみ、生徒一人一人の個性を伸ばします。
   
 ○夢へのチャレンジを応援する学校
  将来の夢や進路の実現のために、知識・技能の習得や資格取得
 のチャレンジを応援し、未来を拓いていく力を育てます。
   
 ○豊かな人間性をはぐくむ学校
  特別活動や部活動などへの積極的な取り組みをとおして、仲間
 と共に喜びや苦しみを分かち合うことにより、自らを輝かせる力、豊 
 かな 人間性をはぐくみます。
   
 ○まち、ひと・・・つながりを大切にする学校
  ボランティア活動への積極的な取り組みや、地域文化の理解と体
 験をとおして、「まち」とのつながり、「ひと」とのつながりを大切
 にする人間を育てます。
生徒指標
21世紀を築くための豊かな教養と、強い意志を持った人間の育成を目指します。
生徒指標 
   い  ま      し        さ    き     おも
 現在を識り 未来を想い 自ら学ぶ
     
令和6年度重点目標

今年度の重点目標(努力点)

1 生徒の自己実現に向けた教育活動の充実
(1)わかる授業を展開し、学習意欲の向上と基礎学力の定着を図る。
(2)主体的な活動を促すための意欲的、効果的な指導の工夫を図る。
(3)学びの目標と成果を意識させ、自己管理能力の向上を目指す。

2 よりよい生活習慣の確立と規範意識の醸成
(1)規則の明確化と一貫性のある指導体制により、規律ある学校生活を確立する。
(2)各部、学年、教科が連携し、家庭学習ゼロ時間の解消を目指す。
(3)「挨拶」、「服装」、「時間」の指導を重点化、よい生活習慣を育成する。

3 特色ある教育課程の編成と実践
(1)コースの特色を活かし、生徒の実態に即した特色ある教育課程を編成する。
(2)学校行事や部活動、校務運営を見直し、精選と充実を図る。
4 地域とともにある学校づくりの推進
(1)生徒・保護者、地域、中学生へ積極的に情報を発信し、本校への理解を深める。
(2)本校の特色を活かした地域との連携、地域貢献活動を推進する
(3)学校運営協議会を機能化し、地域資源を活かした教育内容の充実化を図る。