6年生生活単元学習「米を育てよう」
◎栄養に関する学習
6年生のみなさんは、栄養に関する学習もしました。
この学習を進めてくれたのは、本校の栄養教諭です。
普段は主に食堂で会う先生が、自分たちの教室で授業をしてくれる状況にみなさんワクワクしている様子でした。
食べ物には、お肉やお魚など「からだ」を強くするもの、ごはんやパンなどの「ちから」の元になるもの、野菜類などの「げんき」元になるものなどの働きがあることを学習しました。
そして、今日のこんだての食材を「からだ」「ちから」「げんき」に分類しました。
「キャベツは・・・ちからかな~??げんきかな~・・・??」
「げんきです!!」
「あたり!」
みなさんが、主体的に学習できる授業展開でした。
みなさんの学びがまた深まりました。
◎健康体操
なんと、学習した栄養の働きをもとに「健康体操」もみんなで作りました。
健 康 体 操
健康体操はじめ!(健康体操始め!)
ずんずんちゃっちゃ ずんずんちゃっちゃ
ずんずんちゃっちゃ ずんずんちゃっちゃ
お肉やお魚
からだ!(からだ!)
ずんずんちゃっちゃ ずんずんちゃっちゃ
ずんずんちゃっちゃ ずんずんちゃっちゃ
ごはんやパンは
ちから!(ちから!)
ずんずんちゃっちゃ ずんずんちゃっちゃ
ずんずんちゃっちゃ ずんずんちゃっちゃ
だいこん、にんじん
げんき!(げんき!)
ずんずんちゃっちゃ ずんずんちゃっちゃ
ずんずんちゃっちゃ ずんずんちゃっちゃ
からだ!(からだ!) ちから!(ちから!) げんき!(げんき!)
み~んなまとめて
けんこう!!(けんこう!)
◎収穫祭に向けて
また学習のまとめとして収穫祭のメニューも決めました。
メニューは
★ごはん(白米&古代米)
★みそしる(大根・人参・ジャガイモ)
★ハンバーグ(レトルト)
★キャベツノサラダ(キャベツ・ツナ・コーン)
★ヨーグルト
★牛乳
です。たのしみ~♪
メニューも決まったところで、お世話になった先生方へ招待状を届けに行きました。
「来てください。待ってま~す。」
「ありがとう。うれしいな。ぜひ行きますね。」
次回は、収穫祭の様子をお届けします(*^o^*)
(C) 2013 Mashiko special needs School
(不許複製・禁無断転載)
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   |
本校では、障害者スポーツ団体等によるスポーツ活動の振興を図るため、体育施設(体育館・グラウンド)の貸出しを行っています。
利用につきましては、本校までお問い合わせください。
【お問合せ】
平日9:00~16:30
TEL0285-72-4915