益子の四季

栃木県立益子特別支援学校へようこそ!

   
  
   
  
お知らせ
新着情報
益特News

益特News

地域支援に関するお知らせ

今年度の地域支援に関する案内ちらしができました。

メニューの地域支援(学校見学会・体験学習)を開いて、ちらし等を御覧ください。

 

第1回避難訓練

4月25日(木)に第1回避難訓練を行いました。今回の避難訓練は、大きな地震が発生、それに伴い厨房から出火したという想定で実施しました。

各学級で事前指導を行ってから訓練を始めました。緊急地震速報が鳴ると児童生徒はすぐに机の下にもぐり、頭や体を守る行動であるダンゴムシのポーズをとり続けることができました。

避難指令の放送後は、ヘルメットを被り、防災リュックを背負い、避難場所である校庭の西側に向けて避難を開始しました。煙を吸い込んでしまわないようにハンカチで口や鼻を覆いながら、先生の指示に従い安全に避難することができました。

訓練に立ち会ってくださった益子分署の消防署員からも「よい避難でした。」とお褒めの言葉をいただきました。

その後は、教職員による水消火器を使った消火訓練を見学しました。

本校では、学期ごとに避難訓練を実施しています。繰り返し訓練を行うことで、もしも災害が起こってしまったときにでも落ち着いて行動することができるように備えていきたいと思います。

運動会がんばろう集会

 運動会とスポーツフェスティバルに向けて、運動会がんばろう集会を行いました。

       

  運動会に飾る万国旗を作りました。児童生徒が一人一枚カラービニールにマジックでイラストを描き、200枚以上のカラフルで素敵な旗ができあがりました。

 小中学部の運動会や高等部のスポーツフェスティバルで飾ります。

 

 

創立記念行事

4月15日(月)、小学部から高等部までの縦割り班で創立記念行事を行いました。

 

全校児童生徒が校庭に集まり、児童生徒会会長や校長先生からの話を聞き、班ごとでの活動を行いました。作業に慣れている上級生が下級生に優しく教えながら、プランターに土を入れたり花苗を植えたりする様子が見られました。

また、児童生徒会役員のみなさんが中心となって行事を進行してくれました。今年1年、行事のときには皆さんの前に立ってそれぞれの仕事を頑張ってくれることと思います。

令和6年度 入学式

雨により桜が舞い散る中、令和6年度入学式を本校体育館にて挙行しました。

新入生の初々しい様子は春の風物詩です。

式の後、学級ごとに集合写真を撮影しました。