益特News

2019年5月の記事一覧

高等部2年1,2組職場見学

 5月27日(月)晴れ
高等部2年1、2組の職場見学(企業)で、パナソニック住宅設備株式会社に行ってきました。

会社の説明を聞いた後、システムキッチンやクローゼット、住宅用のドアを製造している工場を見学をしました。
質疑応答では、生徒が事前に考えた質問や、就労するために必要なことなどを積極的に質問することができました。

パナソニック住宅設備株式会社の皆様、お忙しい中貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました。
      

ハートピック陸上競技大会

5月25日(土)晴れ
栃木市総合運動公園陸上競技場にて、第25回ハートピック陸上競技大会が開催されました。当日は、暑さが厳しい中でしたが、盛大に行われました。
本校からは、中学部12名・高等部43名の計55名の生徒が出場しました。
そして、中学部・高等部合わせて、金メダル5個・銀メダル8個・銅メダル5個の計18個のメダルを獲得しました。
悔しい思いをした生徒もいましたが、それぞれが日頃の練習の成果を発揮し、自分の力をしっかりと出すことができていました。今日の思いを次の大会につなげることができると思います。
また、たくさんの応援の中、最後まで各競技をやりきったことで、生徒は今後の学校生活や家庭生活、日常生活にも自信がついたことと思います。
保護者の方、関係の皆様、応援・御協力本当にありがとうございました。
  


2年3.4.5組 職場見学(友愛作業所)

5月27日(月)晴れ
高等部2年3、4、5組の職場見学(福祉)で、友愛作業所に行ってきました。

作業所では、施設の方の説明を聞いた後、
①リサイクルチーム(段ボール、紙類、ペットボトル、アルミ缶、スチール缶)
②ファクトリーチーム(さをり織、紙すき、Tシャツプリント、トートバックプリント、オリジナル缶バッジ作成)
③ベーカリーチーム(菓子パン、食パン作り)、④スイーツチーム(クッキー、パウンドケーキ、シフォンケーキ等作り)
の見学をしました。
質疑応答では、事前に考えた質問や見学をして疑問に思ったことなどを積極的に質問することができました。

友愛作業所の皆様、お忙しい中貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました。
    

令和元(2019)年度 運動会

5月18日(土)晴れ
さわやかな青空のもと、運動会が行われました。
児童生徒は、この日のために準備や練習に一生懸命取り組んできました。
そして、いよいよ当日。開始時刻前には全員が入場門に集合整列し、元気いっぱいにスタートすることができました。
入場行進と開会式・ラジオ体操では、児童生徒会役員や各学部の代表がそれぞれの役割を協力して行い、全員が自分たちの力で取り組むことができました。

   
   
小学部児童は、障害物競走や表現「Ola!きみにあえてよかった☆」を行いました。
各コーナーの課題を一つ一つクリアしながらコースをまわってゴールを目指したり、きらきら光るポンポンを持ってかわいらしく踊ったりする姿が見られました。

     

中学部生徒は、徒競走と表現「島唄~沖縄エイサー」を行いました。
力いっぱい走りきり、迫力あるレースを見せてくれました。がんばった達成感で笑顔がたくさん見られました。また、パーランクーの音にのせて、みんなの気持ちが一つになった素晴らしい演技が見られました。

   
 
高等部生徒は、徒競走と綱引き、表現「ましこソーラン」を行いました。
綱引きでは力強く綱を引く姿が印象的でした。小中学部の児童生徒から憧れの高等部生にたくさんの声援が送られました。ましこソーランでは、アンコールもあり、たくさんの卒業生の皆さんに参加してもらい会場が盛り上がりました。

    

最後は紅白リレーです。代表選手の精一杯の活躍に大きな声援が送られ、この日一番の盛り上がりを見せました。優勝がかかった最後の競技に会場が一体となりました。
   
 
今年の優勝は、赤組でした!!
閉会式では、こちらも児童生徒が自分の係の仕事をきちんと行い、しっかりとまとめの活動ができました。
始めから終わりまで、児童生徒は本当によく頑張りました。

今年度も、たくさんの皆様「御来賓、地域、ボランティア、同窓生、保護者・御家族」に支えられて盛大に開催することができました。
心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。