益特News

2019年11月の記事一覧

今日の給食

11がつ 29にち (きん) はれ
   
〈 こんだて 〉
・フレンチトースト  ・やさいスープ  ・メンチカツ  ・シーザーサラダ  ・バナナ  ・ぎゅうにゅう
★ほんのり 
あまくて しっとりしていて とても おいしい フレンチトースト でした。
おいしくて おいしくて あるじどうは 「せんせい、うまいっ!!!」。
まんめんの えみで かんそうを つたえてくれました。
「たまご・ぎゅうにゅう・さとうをいれて~パンをひたして~フライパンで やくんだよ~」と おしえてもらい うれしそうでした。
おうちで つくれると いいね絵文字:良くできました OK
こんしゅうも ごちそうさまでした。

今日の給食

11がつ 26にち (か) あめ のち くもり☁
    
〈 こんだて 〉
・ごはん  ・みそしる  ・とりにくのてりやき  ・きりぼしだいこんに  ・いそかあえ  ・フルーツゼリー  ・ぎゅうにゅう
★いそかあえは
 にんきの メニューです。
やさいが にがてだった じどうも いそかあえに であって あまりの おいしさに やさいを たべられるように なったそう。 
もちろん きょうは おかわり!
なんと おうちの かたにも 「いそかあえを つくって」と たのんで つくってもらっている とのこと。
すきな メニューが ふえる ことは うれしいですね絵文字:良くできました OK
かていと がっこうが いっしょに じどうせいとの しょくを ささえています絵文字:晴れ

今日の給食

11がつ 25にち (げつ) きり のち はれ
      
〈 こんだて 〉
・ポークカレーライス  ・コンソメスープ  ・コーンサラダ  ・オレンジ  ・ぎゅうにゅう

★みなさん だいすきな ポークカレーライス。
ごはんと カレールーを まぜて たべるこ、べつべつに たべるこ。
それぞれの おいしい たべかたで あっというまに かんしょくです。
コンソメスープには きんしたまご、にんじん、たまねぎ、いんげんが たっぷりと はいっていて ほっとする あじでした絵文字:良くできました OK

今日の給食

11がつ 22にち (きん) くもり☁ のち つめたいあめ
   
〈 こんだて 〉
・ソースカツどん  ・すましじる  ・ブロッコリーのおかかあえ  ・りんご  ・ぎゅうにゅう
★ソースカツどんは
 ごはんの うえに せんぎりキャベツ そして ソースが しみた とんかつ。 
あじは もちろん ソースのかおりが しょくよくを そそります。
ソースは ほんこう ちゅうぼうの とくせい。
スペシャルかん たっぷりでした。
おいしくて おいしくて 「おかわり あるかな~?きいて こようっと!」の ばめんも絵文字:笑顔
りんごは みつが はいっていて とても ジューシーでした絵文字:良くできました OK
こんしゅうも ごちそうさまでした。

今日の給食

11がつ 21にち (もく) はれ
     
〈 こんだて 〉
・ごはん  ・はくさいスープ  ・さばのやくみやき  ・じゃがいものそぼろに  ・だいこんサラダ  ・オレンジ  ・ぎゅうにゅう
★きょうは
 とても さむい あさでした。
さむくなると より おいしくなる はくさい。
しゅんの はくさいが たっぷり はいった スープ でした。
はくさいの あまみが かんじられる とても やさしいあじでした。
「きょうの おかわりは なにが あるかなあ??」と おかわり できるものを きにしているこ・・・。
まいにちのように ちょうりいんさんの もとに いき おかわり できるものを ていねいに おしえてもらっています。
たいせつに したい ひちばめんです絵文字:良くできました OK