益特News

カテゴリ:今日の出来事

3学期始業式

1月9日(火)、本日から3学期が始まります。

体育館にで、始業式が行われ、各学部の1・2年生が体育館に集い、祖業式が行われました。

他学年の児童生徒たちは、各教室でライブ配信を見ての始業式参加でした。

その後、児童生徒会役員選挙についての説明も行われました。

【ましこ祭4日目 高等部即売会、清掃実演】

10月26日(木) 

高等部では、各作業班に分かれて即売会と実演を行いました。

縫工班・クラフト班・農園芸班・陶芸班・木工班・農業班の即売会では、「いらしゃいませ」「100円です」「ありがとうございました」など、とても丁寧な受け答えをして、笑顔で接客することができました。 木工班では、販売するだけではなく、お買い上げいただいた商品を「レジまで運びます」と力強く丁寧に運んでいました。自分たちが作り上げた製品が人の手にわたっていくよろこびを身をもって体験しまた。

   縫工班       クラフト班    農園芸班

 

 

   

  陶芸班       木工班         農業班

環境整備班は、校舎の窓清掃の実演をしました。
スクイージーなどを使いガラスが見えないくらいピカピカに拭き上げていました。

 

卒業後の就労に向けて学習に取り組んでいるので、自分の担当を責任もって取り組んだり、礼儀正しい態度がきちんとできていたりと、日頃の学習の成果を十分発揮できました。

 今年は、中学部3年生も見学に来て、「お皿きれいだね」「(中学部より)種類が多いね」「難しそう」など、先輩たちのすごさを感じたようでした。さすが高等部生です。

また、学校支援ボランティアの方も一緒に即売会に参加しました。

「この野菜はどこに置くのかな?」「全部でいくらだった?」など、生徒とコミュニケーションをとりながら、販売の支援をしてくださいました。

 保護者の皆様、御来校いただき、たくさん御購入いただきありがとうございました。

 

環境委員による奉仕作業が行われました

10月20日木曜日にPTA環境委員会による奉仕作業が行われました。

小学部の北側の高い窓や、校庭フェンス沿いの落ち葉掃き、側溝の土砂など、普段清掃しにくい場所の清掃を行いました。

従来は全体で行われていた奉仕作業。ここ数年は気象状況や感染症予防のため実施されていませんでしたが、今年度は環境委員で実施という形で再開しました。

限られた時間内ではありましたが、いろいろな場所をきれいにしていただきありがとうございました。

今日の給食

4がつ 30にち (きん) はれ
【こんだて】
・フレンチトースト ・やさいのスープ ・えびカツ ・コールスローサラダ ・みかんゼリー ・ぎゅうにゅう
 

★きょうは ようしょくめにゅー。
いつもは ぱんを のこしてしまう じどう
も フレンチトーストは のこさずに たべていました。
ごちそうさまでした。

今日の給食

4がつ 27にち (か) はれ
【こんだて】
・ごはん ・ちゅうかスープ ・ホイコーロー ・はるさめサラダ ・アセロラゼリー ・ぎゅうにゅう
 

★うんどうかいの れんしゅうが はじまりました。
たくさん うんどうしてきて おなかが ぺこぺこです。
ほとんどの じどうせいとが のこさずに きゅうしょくを たべていました。