益特News

2022年6月の記事一覧

高等部2年1組校外・流通サービス 真岡市立図書館

高等部2年1組は2グループに分かれ、4日間(Aグループ 6/7~6/10、Bグループ 6/14~6/17)、真岡市立図書館で校外流通・サービスの実習を行いました。図書館での基本的な業務である書架整理、配架、除架や、カウンター業務などを体験を通じて、流通やサービスに関する基礎的、基本的な知識を学習することができました。特にカウンター業務では、利用者の方に笑顔で挨拶をすることで、相手も気持ちよく図書館を利用することができることに気付くことができました。

   

   
真岡市立図書館の皆様、貴重な体験の場をいただき、大変ありがとうございました。

防犯教室を行いました。

6月20日(月)に防犯教室を行いました。正門から凶器を持った不審者が侵入し、高等部棟西側通路から高等部棟2階を徘徊するという場面を想定し、避難訓練をしました。児童生徒は、緊急放送を聞き、職員の誘導で安全に避難する方法を学習しました。事前学習では『いかのおすし』の約束についても学習しました。

 不審者が警察に引き渡されて安全が確認できたという放送により、各学級で点呼を行いました。感染症予防のため、体育館には集まらず、各学級でテレビを視聴しながら、小宅駐在所の警察官の方や校長先生の話を聞きました。内容は、「不審者から身を守るための大切なこと」で、不審者に遭遇したときの対処方法を学ぶことができました。
 

高等部校内実習

 6月6日(月)~6月17日(金)の10日間、高等部校内実習を行いました。
 
<クラフト班>
 再生和紙作り


ラミネートはがし      牛乳パック切り

<メンテナンス班>
 清掃(教室、廊下、トイレ、特別教室)
  

   窓清掃            水拭き準備      環境整備学習

メンテナンス班では、実習2日目にダスキン様から講師の方をお迎えし、環境整備学習が行われました。
掃除をする理由や用具の使い方など実技を交えて、分かりやすく教えていただきました。

<農園芸班>
 花壇や畑の整備

    花壇の整備     じゃがいもの収穫

<リサイクル班>
 アルミ缶のリサイクル作業

   アルミ缶洗い      アルミ缶の分別

<木工班>
 木製ベンチ作り

   バーナーで焼く工程    丸ノコでの切断


<農業班>
 管理作業、小麦の収穫


    小麦の収穫        もみすり
 
 実習期間中、終日作業学習に取り組むことで、働くことの大切さや働く知識や知識や態度を学んだり、班の友達と協力しながら活動したりすることができました。

教職員研修「心肺蘇生法研修」

67() 69() 15:20~16:50
教職員研修として「心肺蘇生法研修」を上記2日間に分散して実施しました。
「真岡消防署益子分署」の救急隊員・消防隊員6名の方をお迎えして、実践的な研修を行いました。
AED
を使用するときには、
「か」乾燥
「き」金属
「く」くすり
「け」毛
「こ」こぶ(ペースメーカー) に気をつけるなどです。
今後とも、緊急時に対応できるよう、研修を積んで参ります。
益子分署の皆様、本当にありがとうございました。

茂木高等学校との交流及び共同学習

5月31日(火)に、本校体育館において高等部1年2,3,4,5,6組の生徒と茂木高等学校の家庭クラブの生徒との交流学習を行いました。今回はパラスポーツのボッチャを一緒にプレイしました。久しぶりの対面での交流となりましたが、投げる順番を一緒に考えたり、ボールを転がす手伝いをしてもらったりと短い時間でしたが直接顔を合わせて交流できる楽しさを実感できました。


茂木高等学校家庭クラブのみなさん、ありがとうございました。