益特News

2022年4月の記事一覧

小学部交通安全教室

令和4年4月21日(木)
小宅駐在所の小平さんに来校していただき、小学部の交通安全教室を行いました。
全員で集まることはせず、校内放送で交通ルールの話を聞きました。道路に飛び出したら車にぶつかってけがをしてしまうことなど、具体的な話をしていただき、子どもたちは驚いている様子でした。小平さんから「道路を渡るときには、『とまる、みる、まつ』の約束を守って下さい。」という話を聞き、「はい!」と元気に返事をする児童もいて、交通ルールを守ろうとする様子が見られました。
今後は、徒歩学習などで安全な歩き方の学習をしていきたいと思います。交通安全教室に御協力いただき、ありがとうございました。

創立記念行事

4月15日(金)
 児童生徒会役員が中心になって、創立記念行事を行いました。今年度も感染症予防のため、縦割り班の活動は行わず、校内放送をした後学級毎の活動を行いました。
 今年度の役員になって初めての活動ということもあり、緊張した面持ちでしたが、進行や挨拶、歌の指揮や活動の紹介など、頑張ってました。
 児童生徒会長や教頭先生から、「学校の誕生日です」「花を植えて学校をきれいにしましょう」などの話を聞き、学級毎に花の苗植え活動をしました。どの学級からも、培養土を協力して運ぶ姿や、優しく苗を植える姿が見られ、学校の誕生日をたくさんの花でお祝いしました。

令和4年度入学式

令和4年4月11日 晴れ後曇り

本日、令和4年度の入学式を行いました。
新型コロナウイルス感染拡大防止の対策を徹底し、小・中学部、高等部の二部制で式を行いました。

 

小学部18名、中学部18名、高等部25名の新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
新入生の皆さんが一日でも早く学校生活に慣れ、「あかるく なかよく けんめいに」学校生活を送ることができるよう、在校生職員一同、ともに頑張りたいと思います。よろしくお願いいたします。

令和4年度1学期始業式

令和4年4月8日 晴れ 

いよいよ令和4年度がスタートしました。
子どもたちも元気に登校してきました。期待に胸を膨らませてわくわくしている子もいれば、環境が変わって少し落ち着かない子もいました。

初めに新校長の新任式をしました。
新校長の平野晋(ひらのすすむ)です。よろしくお願いします。
 

次に1学期始業式です。
校長から
「在校生の皆さん、進級おめでとうございます。」
「『友達と仲良くする』『チャレンジする気持ち』を持てば、きっと楽しい1年になると思います。」
「校長先生も1年生です。校長先生も含めて、先生たち・友だち・先輩後輩と一緒に『あかるく、なかよく、けんめいに』頑張りましょう。」
と話がありました。
最後に離任式があり、転退職した教員とお別れをしました。


午後は訪問学級でも始業式が行われました。児童は、初めて会う校長に少し緊張している様子でしたが、落ち着いて参加することができました。

これから楽しいことがたくさん待っていると思います。1年間頑張っていきましょう。