益特News

2020年10月の記事一覧

今日の給食

10がつ 30にち (きん) あきばれ  
  
【こんだて】
・アップルパン ・かぼちゃのスープ ・ミートローフ ・グリーンサラダ ・レモンゼリー ・ぎゅうにゅう

★あしたは ハロウィン。
かぼちゃのスープがでるなど きゅうしょくで ハロウィンをかんじました。
10がつが おわります。
まいにちの きゅうしょくは えいようの バランスが ばっちりですので 11がつも のこさず たべましょう。
それでは みなさんも ごいっしょに 『 トリック  オア  トリート !! 』

今日の給食

10がつ 29にち (もく) おだやかな あきばれ  
 
【こんだて】
・くりごはん ・きのこじる ・さんまのみぞれに ・はくさいサラダ ・おつきみデザート ・ぎゅうにゅう

★ほんじつは じゅうさんや。
いちねんに いちどの くりごはん。
くりが たくさん はいっていて とっても ぜいたくな あじでした。
おつきみデザートの ようきに こんなことが かいてありました。
『 おつきみは むかし ちゅうごくから つたわりました。
おつきさまに あきの しゅうかくを かんしゃする しゅうかんです。
おつきみのひは いちねんで いちばん つきが あかるく きれいだと いわれています。
よぞらにうかぶ きれいな おつきさまを ながめてみましょう 』
  
ふたには いろいろな くいずも かかれていました。

今日の給食

10がつ 28にち (すい) からっとしたあきばれ ときどきくもり  
  
【こんだて】
・ごはん ・たまごスープ ・すぶた ・だいこんサラダ ・りんご ・ぎゅうにゅう

★やさいと にくを いちどにたべられる にんきりょうりの すぶた は だいにんきでした。
だいこんサラダは シャキシャキして さっぱりしたあじで おいしかったです。

今日の給食

10がつ 27にち (か) くもり のち さわやかなあきばれ
 
【こんだて】
・えびピラフ ・ポテトスープ ・ハムのピカタ ・イタリアンサラダ ・バナナ ・ぎゅうにゅう

★えびのおいしさが たくさんつまった ごちそう ピラフ。
おいしさ まんてん でした。
ポテトスープ、ハムのピカタ、イタリアンサラダも とっても おいしかったです。  

今日の給食

10がつ 26にち (げつ)  ひさしぶりの あきばれ
  
【こんだて】
・ごはん ・みそしる ・とりにくのやくみあげ ・ブロッコリーのおかかあえ とうにゅうデザート ・ぎゅうにゅう


★あさ ばん(よる)さむく なってきました。
たいちょうを くずしやすいきせつです。
えいようの バランスがよい きゅうしょくは たいちょうかんりには バッチリ です!