益特News

2019年12月の記事一覧

今日の給食

12がつ 25にち (すい) くもり☁
     
〈 こんだて 〉
・ごはん  ・すましじる  ・まつかぜやき  ・きんぴら  ・だいずとツナサラダ  ・りんご  ・ぎゅうにゅう
★きょうは
 おしょうがつを いしきした こんだて です。
こうないでは 「よい おとしを」の じどうせいとの こえが ひびいてました。
ふゆやすみも おいしくたべて けんこうに すごしましょう。
こんしゅうも ごちそうさまでした。
そして よい おとしを おむかえください絵文字:良くできました OK

今日の給食

12がつ 24にち (もく) はれ
    
〈 こんだて 〉
・コーンピラフ  ・まめのポタージュ  ・フライドチキン  ・グリーンサラダ  ・ケーキ  ・ぎゅうにゅう
★きょうは
 「クリスマスこんだて」です。
ケーキクイズを おこなった がっきゅうが たくさん ありました。
「チョコケーキかな?」
「イチゴケーキかな??」
ワクワクが とまりません(*^o^*)
きょうの けーきは「チョコケーキ」でした絵文字:良くできました OK
みなさん すてきな クリスマスイブを。
メリークリスマス絵文字:晴れ

今日の給食

12がつ 23にち (げつ) はれ
    
〈 こんだて 〉
・ソースかつどん  ・みそしる  ・もやしのゆかりあえ  ・オレンジ  ・ぎゅうにゅう
★きょうは
 しょうがくぶ 4ねん1くみの みなさんの リクエストこんだて です。
「ソースかつどん」と「もやしのゆかりあえ」を リクエストしました。
ソースかつどんを リクエストした じどうに インタビュー!
「どうして ソースかつどんを リクエストしたんですか?」
「おいしいからと みんなが よろこんで くれるかなあって。」
と なんとも すてきな こたえが かえってきました絵文字:良くできました OK

今日の給食

12がつ 20にち (きん) きり のち くもり☁ のち はれ
     
〈 こんだて 〉
・ごはん  ・みそしる  ・かつおのゆずみぞれに  ・いそかあえ  ・かぼちゃのそぼろあんかけ  ・りんご  ・ぎゅうにゅう
きょうは 「とうじ」のこんだて です。
とうじは 「冬至」と かきます。 
よるが ながいです。
とうじに たべる 「かぼちゃ」は えいよう ほうふで かぜを ひかないと いわれています。
また「ゆずゆ」にも はいります。
ゆずゆは からだを あたためる こうかが あります。
「かぼちゃ」と「ゆず」によって げんきに ふゆを すごすことが できるそうです絵文字:良くできました OK 
こんしゅうも
 ごちそうさまでした。

高等部選挙出前講座

令和元年12月20日(金)霧後曇り後晴れ
栃木県選挙管理委員会と益子町から講師の方々をお招きして、選挙制度について学習しました。
講義の中では、架空の候補者の演説を聞き、実際の記載台や投票箱を使用して投票体験を行いました。
開票役は生徒が行い、どの候補が当選したのかを発表してくれました。
講義を通じて選挙の一連の流れを学習することができました。
講師の皆様、生徒に分かりやすい講義等ありがとうございました。