益特News

2019年10月の記事一覧

今日の給食

10がつ 30にち (すい) くもり☁
      
〈 こんだて 〉
・かきあげうどん  ・さつまいもサラダ  ・おこめのババロア  ・ぎゅうにゅう

★きょうも 「えほんのこんだて」です。
きょうの えほんは 「さつまの おいも」です。
    
さつまいもサラダの さつまいもは ほくほくで あまくて サラダのなかの にんじんや きゅうりといっしょに おいしく たべることができました。
「ママも おうちで さつまいものサラダを つくって くれたよ。」 と はなしている こえも きこえてきました絵文字:良くできました OK

今日の給食

10がつ 29にち (か) あめ
    
〈 こんだて 〉
・ごはん  ・みそしる  ・とりにくのレモンあげ  ・じゃがいものいそに  ・だいこんサラダ  ・バナナ  ・ぎゅうにゅう

★とりにくの れもんあげは さっぱりとして おいしく 「おかわりないかな~」。
じゃがいものいそにでは 「じゃがいも あった~おいしいね。」
おいしくて おしえあう ほほえましい ばめんです。
きょうしや ともだちと きもちを わかちあえる きゅうしょくの ひとときです絵文字:良くできました OK

今日の給食

10がつ 28にち (げつ) はれ
    
〈 こんだて 〉
・ぐるぐるカレー  ・コンソメスープ  ・チーズサラダ  ・オレンジ  ・ぎゅうにゅう
★きょうの
 きゅうしょくは ≪えほんの こんだて≫ でした。
「ぐるぐる カレー」という えほんの カレーでした。
「ぐるぐるカレーって どんな カレーなんだろう??」
あさから たのしみにしていた みなさん。
しょくどうに はいると えほんが かざってありました。
    
    
きょうは どんな きゅうしょくだろう? と まいにち たのしみにしている じどうせいとが ほんこうには たくさんいます絵文字:良くできました OK

今日の給食

10がつ 25にち (きん) あめ
    
〈 こんだて 〉
・コッペパン  ・いちごジャム  ・ほうれんそうとたまごのスープ  ・ミートローフ  ・こふきいも  ・シーザーサラダ  ・バナナ  ・ぎゅうにゅう
★ミートローフは
 とても やわらかくて ジューシー。
しょうがくぶの じどうでも おはしで ひとくちサイズにして たべることができました。
また ほうれんそうとたまごのスープのなかに たまねぎを はっけんし「あ!たまねぎも はいってるよ~!」と まわりの ともだちに おしえてくれた じどうも いました絵文字:良くできました OK
こんしゅうも ごちそうさまでした。

今日の給食

10がつ 24にち (もく) くもり☁
    
〈 こんだて 〉
・ごはん  ・ごもくスープ  ・もろのからあげ  ・じゃがいものそぼろに  ・もやしのゆかりあえ  ・りんご  ・ぎゅうにゅう
★きょうも
 「ごもく」の なかみクイズで もりあがった がっきゅうが あったようです。
「ほうれんそう!」
「たまご」
「オニオンかな~??」
きょうの スープの ごもくは‥‥「にんじん・きゃべつ・にら・しいたけ・ベーコン」でした。
クイズを たのしみにしている みなさんは、やさいの なまえが たくさん いえるようになってきていることに きづいているかな??