益特News

2022年5月の記事一覧

真岡北陵高等学校との交流及び共同学習

 5月27日(金)、高等部1年1組の生徒と真岡北稜高等学校3年1組の生徒の交流学習が真岡北稜高等学校農場で行われました。
 草花温室では、栽培されている草花の栽培方法の説明を聞いたり、農業機械を見せてもらったりした後、北陵高生に教えてもらいながら、プランターにペチュニアとサルビアを植える体験を行いました。野菜温室では、北陵高生に収穫方法の手本を見せてもらい、一緒にトマトの収穫を行いました。質疑応答の時間には、本校生からの質問に北陵高生がわかりやすく答えてくれました。
 短い時間の交流でしたが、北陵高生と協力して活動することで、農業に関心を持ち、農業に必要な知識や技能を身につけることができました。交流で学んだことを今後の農業の学習に生かしていきます。



 真岡北稜高等学校のみなさん、大変お世話になりました。どうもありがとうございました。

 みなさんと植えた花は大切に管理していきます。

第18回障害者スポーツ大会に参加しました。

令和4年5月22日(日)に行われた、「第18回障害者スポーツ大会」に中学部と高等部の生徒17名が参加しました。心配した天候に恵まれ、生徒達は新しく出来たカンセキスタジアムに感動し、また、自分の競技にはテレビカメラや観覧する人々に緊張しながら、日頃の練習の成果を出すべく全力で競技に挑みました。結果、たくさんのメダルを取ることができ、生徒達は「また参加したいです!」と嬉しそうに話していました。
           50m走                       立幅跳び                      400m走    

インターネット安全教室

518()、インターネット安全教室が行われました。

 

講師として『合同会社ロジカルキット 下田太一様』をお招きし、中学部、高等部で普段からスマートホンやインターネットを活用している生徒を対象に講話をいただきました。

 

とても分かりやすい内容で、生徒たちは最後まで集中して講話を聞いたり、ディスカッションで熱心に話し合ったりしていました。

 

私たちにとって身近で、なくてはならないものになっているスマートホンについて、改めて安全な使い方などを考える良い機会となりました。

 

  

地域のみなさまへ ~徒歩学習~

5月11日(水)
 小学部では、毎週、散歩学習や徒歩学習を行っています。

 この日は、学年によってリバティ公園、七井小学校、多田羅駅へ歩いて行き遊具で遊んできました。歩いていると地域の皆様に会うこともあります。子どもたちが「こんにちは」と元気に挨拶すると、優しく「こんにちは」と微笑みかけていただき、子どもたちは嬉しそうでした。
 徒歩学習は、道路の安全な歩き方や、公共の場所の使い方などを学習すると共に、地域の皆様とふれあう良い機会になってるのだなあと感じました。今後もお目に掛かることがあると思いますが、よろしくお願いします。

地域支援部からのお知らせ

1 益子特別支援学校センター的機能事業の御案内
2 支援要請書様式
3 令和4年度学校見学会・体験学習のお知らせ<小学部・中学部>
4 令和4年度学校見学会・体験学習のお知らせ<中学部・高等部>地域支援(学校見学会・体験学習)に掲載しました。
内容、日程等はPDFファイルを開いて、御覧になってください。