益特News

2020年1月の記事一覧

今日の給食

1がつ 30にち (もく) はれ
   
〈 こんだて 〉
・ごはん  ・みそしる  ・とりにくのうめやき  ・じゃがいものおかかに  ・ごぼうサラダ  ・とうにゅうデザート  ・ぎゅうにゅう
★とりにくのうめやきは
 とても さっぱりした あじでした。
「さっぱり」の ひょうげんを あるじどうは「レモンみたいだね。」と。
とても ほのぼのした ひとばめんでした絵文字:良くできました OK

今日の給食

1がつ 29にち (すい) あめ のち はれ
   
〈 こんだて 〉
・スパゲティーミートソース  ・かぼちゃスープ  ・いかのガーリックやき  ・イタリアンサラダ  ・オレンジ  ・ぎゅうにゅう
★スパゲティーミートソースには こなチーズと タバスコが ようい されています。 
それぞれ あじへんをして たのしむことが できました。 
また いかのガーリックやきは かみごたえが ありました。 
くちを たくさん うごかして かむれんしゅうが できた じどうも いました絵文字:良くできました OK

今日の給食

1がつ 28にち (か) あめ
   
〈 こんだて 〉
・ごはん  ・たまごのスープ  ・とりにくとナッツのいためもの  ・だいこんサラダ  ・さつまあまに  ・ばなな  ・ぎゅうにゅう
★えいようの がくしゅうをした じどうが いいました。
「ごはんは ちからの もとですね。」って。
まいにち いろいろなことを きちんと かんがえて たべられているんですね絵文字:良くできました OK

今日の給食

1がつ 27にち (げつ) くもり☁
    
〈 こんだて 〉
・ごこくごはん  ・のっぺいじる  ・ちぐさやき  ・ブロッコリーのおかかあえ  ・フルーツゼリー  ・ぎゅうにゅう

★「ちぐさやき」とは 「千草焼き」と かきます。
ときたまごに こまかく きざんだ たくさんの ぐざいを くわえて やきあげたもの です。
きょうの ちぐさやきには とりひきにく・しいたけ・にんじん・いんげんが はいっていました。
おなじような いみの こんだてで 「ももくさ」(百草)が あります絵文字:良くできました OK

しらべると おもしろいですね。

今日の給食

1がつ 24にち (きん) はれ

    
〈 こんだて 〉
・ワニバーガー(セルフ)  ・ベーコンスープ  ・ブロッコリーサラダ  ・レモンゼリー  ・ぎゅうにゅう

★がっこうきゅうしょくしゅうかん さいしゅうびの ほんじつ。
「ごとうちメニュー」とうひょうで 1いになった ひろしまけんの 「ワニバーガー」です。
ひろしまけんの やまのほうでは ワニを たべるそうです。
ワニは・・・サメのことです。
とちぎけんでは 「モロ」と いっている さかなです。
「モロ」は がっこうの きゅうしょくでも なんかいか につけで でています。
「ワニバーガー」は モロをつかったフィッシュバーガーのことです。
セルフということで たつたあげふうに あげられたモロと いためてあるキャベツを じぶんで パンに はさんで たべました。
あじつけが あまじょっぱくて マヨネーズもついていたので こどもたちも よろこんでいて たべていました。

いっしゅうかん にほんかくちの ごとうちメニューを たべることが できました。
こんしゅうも ごちそうさまでした。絵文字:良くできました OK