益特News

2019年7月の記事一覧

福祉施設説明会

7月29日(月)晴れ
今後の進路指導に役立てるため、職員研修として実施しました。

参加事業所様
・株式会社たすかる「たすかる」         代表取締役          小林 正幸 様
                                サービス管理責任者     半田 裕子 様
・スマイルモード株式会社「スマイル上三川」 サービス管理責任者     笹島 由美 様
・ウィングラフィティ株式会社「わらくや」     代表取締役社長             島田 利枝 様
                                  代表取締役専務          島田 昌高 様                              


限られた時間の中でそれぞれの事業所様の取組や方針、今後の検討事項や職員からの質問について分かりやすく丁寧にお話くださいました。
事業所の皆様、本当にありがとうございました。
                                  

高等部 産業現場等における実習 報告会

7月3日(水)曇り
高等部産業現場等における実習報告会を行いました。
1~3週間の実習を終えた3年生が作業内容や反省などを発表しました。
1、2年生は進行やスライド用のパソコン操作を担当しました。
実習先事業所の担当者の方々にも多数御参加いただき、実習時の具体的な様子などをお話ししていただきました。
また、県東圏域障害者就業・生活支援センター「チャレンジセンター」講師の方からは、今後のアドバイスなども御講話いただきました。
報告会を通して、3年生は今後の進路について具体的に考え、1、2年生は2学期からの進路学習への取組について意識を高めることができました。

お忙しい中、御出席いただきました支援センター・事業所の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。