益特News

2020年7月の記事一覧

今日の給食

7がつ 22にち (すい) くもり
 
【こんだて】
・シーフードピラフ ・メンチカツ ・グリーンサラダ ・クレープ ・ぎゅうにゅう
★シーフードピラフには えび いか ほたてなど うみの しょくざいが はいっています。
シーフードといえば あしたは 「うみのひ」ですね。
ひとあしさきに きゅうしょくで うみを かんじることが できました!

そして あしたからは なつやすみです。
じどう せいとの みなさんは バランスよく ごはんをたべて けんこうに すごして くださいね。

☆クレープに おめでとうの もじと さくらのはなのような イラストが‥‥
  この クレープは れいとうで ほぞんできます。
4がつの しぎょうしき にゅうがくしきの あとは りんじの きゅうぎょうと なりました。
きゅうしょくは 6がつの つうじょうとうこう さいかいから はじまりました。
そこで 1がっきの しゅうぎょうしきを みんなで ぶじ むかえられて おめでとう ということで めにゅーに とうじょう しました。

今日の給食

7がつ 21にち (か) くもり
 
【こんだて】
・ぎゅうどん ・ひじきサラダ ・バナナ ・ぎゅうにゅう

★ぎゅうどんには ぎゅうにくの ほかに さまざまな やさいが はいり トッピングは きんしたまごです。
あまからい たれの しみこんだ ごはんが とても おいしかったです。
ひじきサラダは たくさんの えいようがある 「ひじき」のほかに コーンや ツナが はいって さっぱりとした あじつけで たべやすかったです。

今日の給食

7がつ 20にち (げつ) たかぐもり ときどき ひざし
 
【こんだて】
・ごはん ・ぶたにくのカレーやき ・ジャーマンポテト ・レモンゼリー ・ぎゅうにゅう
★ぶたにくのカレーやきは
 カレーの スパイシーな あじつけが ごはんと よく あいます。
ジャーマンポテトには じゃがいもの ほかに にんじん コーン えだまめが はいっています。
いろいろな しょっかんが たのしめて いろどりも きれいな ひとしなでした。
きょうは ひさしぶりに てんきがよく むしあつい いちにちだったので さっぱりとした レモンゼリーが いちだんと おいしく かんじました。

今日の給食

7がつ 17にち (きん) くもり
 
【こんだて】
・ジャージャーめん ・はるまき ・きょほうゼリー ・ぎゅうにゅう

★ジャージャーめんとは ちゅうかりょうりの ひとつで ゆでた めんに にくみそが かかっています。
きゅうり チンゲンサイ たけのこ もやし しいたけなども はいっていて めんと からめて たべます。
あまからい にくみそが めんと よくあって とても おいしかったです。
はるまきは かわが パリっとしていて なかみも ぐが たっぷりでした。
こんしゅうも ごちそうさまでした。