益特News

2021年1月の記事一覧

今日の給食

1がつ 29にち (きん) てんき はれ
 
【こんだて】
・こくとうパン ・みかんジャム ・クリームシチュー ・ようふうたまごやき ・コールスローサラダ ・バナナ ・ぎゅうにゅう

★こくとうパン に みかんジャムを つけて さらに おいしく なりました。
クリームシチューは とても まろやかで こころも からだも あたたまりました。
ようふうたまごやきと コールスローサラダは やさいが たくさん はいっていて とても おいしかったです。
こんげつは 「がっこうきゅうしょくしゅうかん」が ありました。
まいにち おいしい きゅうしょくを いただけることに かんしゃの きもちで いっぱいに なりました。

「伸びゆく子どもたちの作品展」中止


1月29日(金)~2月1日(月)に「道のえき はが」にて開催予定の「伸びゆく子どもたちの作品展」は、新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言を受け中止としました。
子どもたちの作品につきましては、本ホームページに掲載いたします。
2月の掲載を予定しております。
どうぞよろしくお願いいたします。

今日の給食

1がつ 28にち (木) てんき はれのち くもり
 
【こんだて】
・ごはん ・みそしる ・ツナコロッケ ・ひじきのにもの ・レモンゼリー ・ぎゅうにゅう

★ツナコロッケは さくさく ほくほく していて だいにんきでした。
ひじきのにものは にたときに でる しる を たっぷり すって くちのなかで じゅわっと おいしい あじが ひろがりました。
きょうのデザートは レモンゼリーでした。
まいにち デザートが でるので どんなデザートがでるのか みんな いつも たのしみにしています。  
きょうも みんな のこさず たべていました。

今日の給食

1がつ 27にち (すい) てんき くもりときどき はれ
 
【こんだて】
・チャーハン ・はるさめスープ ・えびしゅうまい ・もやしサラダ ・みかん ・ぎゅうにゅう

★チャーハンには やさいが たっぷり はいっていました。
いつも やさいを のこすひとも チャーハンに はいっている やさいは もりもり のこさず たべていました。
はるさめスープにも やさいが はいっていて とても あたたかく からだが ぽかぽか あたたまりました。
えびしゅうまいや もやしサラダも とても おいしかったです。
まいにち のこさず たべると やさいが たくさん とれます。

今日の給食

1がつ 26にち (か) てんき  はれのち くもり
 
【こんだて】
・ごはん ・さつまじる ・ほっけ ・しめじのあえもの ・おこめのババロア ・ぎゅうにゅう

★さつまじるは かごしまけんの きょうどりょうりです。
とりにく と さつまいも、きせつの やさいが たくさん はいった みそしるです。
ほっけには だいこんおろしが そえてありました。
だいこんに ふくまれる ビタミンCは さかなに ふくまれる ほうふな ミネラル という えいようの きゅうしゅうを たすけてくれるそうです。
たいちょうを ととのえるために あつい なつ だけではなく、さむい ふゆも えいようを とることは たいせつですね。