益特News

2019年9月の記事一覧

今日の給食

9がつ 27にち (きん) はれ
    
〈 こんだて 〉
・ナン  ・カレースープ  ・メンチカツ・  コーンサラダ・  バナナ  ・ぎゅうにゅう
★きょうは ごご ひなんくんれんを おこないました。
じしんで でんきが とまったらという こんだてです。
さいがいは こわいものですが 「みんなで たべると おいしいね。」という あんしんかんは たいせつですね。
めずらしい ナンに カレーをつけて えがおで おいしそうに たべている みなさんでした絵文字:良くできました OK
こんしゅうも ごちそうさまでした。

今日の給食

9がつ 26にち (もく) はれ
   
〈 こんだて 〉
・ごはん  ・かきたまじる  ・もろのにつけ  ・ごもくきんぴら  ・ブロッコリーのおかかあえ  ・なし  ・ぎゅうにゅう


★「もろ」は ネズミザメの きりみ です。
(「さがんぼ」は アブラツノザメ)
うみの ない とちぎけんで れいぞうこの ない じだいから てに はいる きちょうな うみの さかな です。
ふわっとした みに あじが しみて ごはんが すすみます。
はしで ひとくち サイズにした もろ。
ごはんの うえで チョンチョンと バウンド。
まずは もろの きりみを パク。
つぎに にじるが しみた ごはんを パク。
きょうも おいしい たべかたで たべている みなさんでした絵文字:良くできました OK

今日の給食

9がつ 25にち ( すい ) はれ

      


〈 こんだて 〉
・ごはん  ・ほうれんそうスープ  ・すぶた  ・さつまいものあまに  ・だいこんサラダ  ・オレンジ  ・ぎゅうにゅう
★すぶたは ごはんに のせて 「どん」にするこも いました。
いまが きせつの さつまいも。
あまくて おいしい あきの みかくも たのしみました。
だいこんサラダは さっぱりとした ふうみ。
ごちそうさまでした絵文字:良くできました OK

今日の給食

9がつ 24にち (か) くもり☁ のち あめ
   

〈 こんだて 〉
・さんしょくどん  ・さつまじる  ・もやしのゆかりあえ  ・とうにゅうデザート  ・ぎゅうにゅう

★さんしょくどんは そぼろ、たまご、こまつなが たっぷりと のっていました。
ぐざいを ぜんぶ まぜて ごはんと いっしょに たべるこ。
ぐざいごとに たべるこ。
みんな それぞれの おいしい たべかたで たべていました絵文字:良くできました OK
「どうやって たべようかな?」
「おはしに しようかな?すぷーんで たべようかな?」
きょうも ほほえましい ひとばめんが くりひろげられました。

今日の給食

9がつ 20にち (きん)  はれ
        
〈 こんだて 〉
・コッペパン  ・イチゴジャム  ・ボルシチ  ・ししゃもフライ  ・オリビエサラダ  ・ぶどうゼリー  ・ぎゅうにゅう

★ほんじつ
 ラグビーワールドカップは にっぽん たい ロシアなので ロシアりょうりです。
ボルシチは ビートという あかいろの かぶににた やさいを つかった しるものです。
オリビエサラダは キノコと じゃがいもを つかった ロシアふうの サラダです。
ラグビーの おうえんと いっしょに とおく ロシアのちに おもいを はせる、そんなきゅうしょくでした。