お知らせ

お子様が出席停止の疾病にかかりましたら・・・

すみやかに学校への御連絡(病名・症状・御家族の罹患状況など)をお願いいたします。
主治医の登校許可が出ましたら、下記の「登校申出書」を保護者の方が御記入の上、登校時に持たせてください
。どうぞよろしくお願いいたします。

 

※令和6年度よりインフルエンザの登校申出書の提出は不要になりました。

 医療機関で発行される受診報告書や経過報告書を御提出いただきますようお願いいたします。

 

   03 登校申出書(様式②).pdf

保健室より

保健室より

ほけんだより 4月号

入学、進級おめでとうございます!!

令和6年度1学期がスタートし、早1週間が経ちました。

新入生・転入生が加わり、益子特別支援学校もますます賑やかになりました。

保健室よりのページでは、ほけんだよりや掲示物の紹介、感染症情報などに

ついて発信していきますので、ぜひ御覧ください!

 

今月のほけんだよりでは、保健室の利用方法やご自宅での健康観察、今年度の

健康診断日程などを掲載してあります。

ぜひ御覧ください!!

 

01 4月号.pdf

ほけんだより 3月号

 日差しが暖かく、春を感じられる日が増えてきました。

まもなく卒業式ですね。卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

4月から新たな場所や新たな学部で楽しく過ごせることを祈っています。

 

 ほけんだより3月号を掲載いたします。

3月号には3月3日の耳の日にちなんだ記事や脳脊髄液減少症について、2月に実施した永久歯等対策事業の様子などが載っています。

ぜひ、ご覧ください。

13 3月号.pdf

ほけんだより 冬休み号・1月号

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 冬休みが明けて元気いっぱいのみなさんに会うことができ、とてもうれしく思います。

寒い時期ですが、3学期も無理せず過ごしていきましょう!

 

 ほけんだより冬休み号と1月号を掲載いたします。

冬休み号には冬の水分補給や感染症について、1月号には質のよい睡眠や乾燥対策についての記事が載っています。

ぜひ、御覧ください。

10 冬休み号.pdf

11 1月号.pdf

 

 

ほけんだより 12月号

 今年も残すところあと1か月になりました。

寒さも厳しくなり、体調にも気をつけたいところですね。

 

ほけんだより12月号を掲載します。

12月号にはかぜを悪化させないための方法やインフルエンザについて、手洗いうがいについての記事が載っています。

ぜひ、御覧ください!

09 12月号.pdf

ほけんだより 11月号

学校の近くのいちょうも少しずつ色づき、秋の深まりを感じます。

朝晩は上着が必要なのに日中は半袖で十分という日が多く、体調管理が難しい時期ですね。

脱ぎ着しやすい服装で調節できるといいですね。

 

ほけんだより11月号を掲載します。

11月号では、眠れないときの過ごし方や11月8日の「いい歯の日」に合わせて歯と口のクイズなどが載っています。

ぜひ、御覧ください!

08 11月号.pdf

 

ほけんだより 10月号

気温がグンと下がり、過ごしやすい日が増えてきました。

朝晩の寒暖差が大きく、疲れや体調不良を感じやすい時期でもあります。

無理をせず休養をとりながら過ごしていきましょう!

 

ほけんだより10月号を掲載いたします。

10月号には目の愛護デーにちなみ、目に関するクイズやドライアイなどの記事が載っています。

ぜひ、御覧ください!

07 10月号.pdf

保健室前掲示物 AEDの使い方

9月9日は救急の日です!

6月に寄贈していただいたAEDが保健室に設置されたことを受けて

AEDの使い方、パッドの貼り方などが体験できる掲示物を作成しました!!

     

ほけんだより 9月号

今年は例年にも増して暑い夏休みでした!

先週から始まった2学期、こどもたちの元気な姿を見られて一安心です!

2学期は修学旅行や学校祭など行事が目白押しです!

まだまだ暑い日が続きますが、体調管理をしながら元気に過ごしましょう!!

 

ほけんだより9月号を掲載いたします。

9月号では、救急の日や防災の日にちなんだ記事を掲載しています。

ぜひ御覧ください!!

 

06 9月号.pdf

ほけんだより 6月号

各地で梅雨入りのニュースが飛び交っています。

関東甲信地方も今週末には梅雨入りかな?と言われていますが…

今日は梅雨を感じさせない青空と真夏日のような気温になっています。

今年の梅雨はどんな梅雨になるでしょう?

 

ほけんだより6月号を掲載します。

今月は”歯と口の健康習慣”に合わせて歯磨きの仕方のクイズや梅雨時でも

気を付ければならない熱中症・暑さ指数について掲載しました。

ぜひ御覧ください!!

03 6月号.pdf