地域のみなさまへ

地域のみなさまへ

ぐるとち2023

9月23日(土)サイクルイベント「ぐるとち2023」がありました。

最初の休憩スポットとなっていた益子町のつかもと広場に、中学部・高等部の作業作品や小学部の作品を展示しました。

井頭公園を自転車で出発した約300~500名の参加者の方々は、児童生徒の作品を「どうやって作ったんですか?」など興味をもって鑑賞し、次の目的地へと出発しました。多くの方々に本校の作品を見て自転車の旅の思い出にしていただけたかと思います。

 

益子特別支援学校ボランティア講座~ましとくボランティアスクール~

今年度、益子特別支援学校ボランティア講座~ましとくボランティアスクール~を開催しました。7名の方々に申し込みいただき、8/23(水)第一回講座を実施しました。

開講式にて学校長挨拶、自己紹介をしました。初めてお会いした皆さんは緊張の面持ちでしたが徐々に打ち解け合ってきた様子でした。

本校教頭の講話「障害の理解と対応について」では、熱心に話を聞き、障害をもつ方々の困っていることや対応の仕方などについて理解を深めました。校内見学では各学部で配慮している具体例などを見てきました。少しでも本校の取り組みや子供たちの様子がイメージできていたら幸いです。

第二回講座はましこ祭です。子供たちと一緒にましこ祭を盛り上げましょう!

 

益子町小中学校・高校陶芸展へ出品中

第15回益子町小中学校・高校陶芸展が益子美術館の第3展示室で開催されています。本校からも計14点の作品を出品しています。第3展示室は無料で入館できますので、お近くへお越しの際にはぜひお立ち寄りください。

★益子町小中学校・高校陶芸展
 令和5年1月31日(火)まで
 益子陶芸美術館 第3展示室 午前9時30分~午後4時
 ※月曜日休館
 ※年末年始休館 令和4年12月25日(日)~令和5年1月1日(日)

歯磨き指導がありました。

学校歯科医と栃木県衛生福祉大学校の職員と学生が、7月5日(火)と12日(火)の2日間本校に来校し、中学部1年生,高1対象に歯磨き指導がありました。

 栃木県衛生福祉大学校の学生と楽しく交流しながら、歯を大切にする気持ちや正しい効果的な歯の磨き方を学びました。


     

奉仕活動(ゴミ拾い)

 5月6日(金)天気 曇り

 地域のみなさまへの感謝の気持ちを持って、中学部全員で学校周辺の奉仕活動(ごみ拾い)をしました。
 3年生は多田羅駅方面。2年生は馬場霊園方面。1
年生は学校周辺を担当しました。
1年生
  
火ばさみを使い、たくさん拾いました。ごみの分別もしました。


2年生
  
道沿いの林の中の小さなごみも、ていねいに拾いました。


3年生
  ビニール袋いっぱいになりました。友だちと協力して、活動しました。