ぽんぽこ掲示板

お知らせ

ぽんぽこの皆様へ

令和3(2021)年3月16日(火) 暖かな薄曇り
ぽんぽこの皆さん いかがお過ごしでしょうか。
学校では、先週11日(金)卒業式でした。
今週は、卒業学年が抜けて少々賑やかさが減った感じです。
今年度、学校では感染症対策をしながらできる範囲で教育活動を行ってきました。
ボランティアの受入れは、残念ながら遠慮させていただいた次第です。
皆さんが子どもたちと関わるときを楽しみにしていたことを思うと、本当に申し訳ない思いでいっぱいです。
さて、例年ですと、次年度のぽんぽこ年間活動計画をお知らせして、出欠を確認する時期ではありますが、まだ年間の活動計画は立てられない状況です。
次年度継続するかどうかという御連絡を個別にいただいた方もおり、ぽんぽこと学校のつながりを感じられてうれしい反面、次年度のお知らせができず心苦しいところです。
そこで、次年度に関しましては、活動するときに御連絡し、その都度出欠を確認することといたします
御都合がつくときには、ぜひ御参加ください。
引き続き温かい御支援をよろしくお願いします。
      

昨年度の活動紹介 パート4

昨年度のぽんぽこの活動を紹介します。
今回紹介するのは、令和元年12月7日(土)に行った第5回目(最終日)の様子です。

《新刊図書の受け入れ》
新刊図書を受け入れる作業として、ラベルやシールを貼ったり、図書室に並べたりしました。
 
《給食の掲示物作り》
「食べ物のはたらき」の掲示物作成を行いました。
子どもたちが大好きな列車に、様々な食品が乗っているデザインです。
手描きのイラストはとてもかわいらしく、カラフルな掲示物ができあがりました。
 
完成した物は、食堂に掲示してあります。
給食の時間には、「先生、問題です。りんごは、何色でしょう?」などとクイズをする児童もいて、楽しみながら「食べ物のはたらき」について考えるよい時間になっています。

昨年度の活動紹介 パート3

昨年(令和元年)度のぽんぽこの活動を紹介します。
ぽんぽこ活動日は年間5回、校内のニーズに応じた活動をしました。
その他にも、運動会、学習発表会、持久走大会など、行事のボランティアを募集する際には、ぽんぽこの皆さんにもお声を掛けました。

今回紹介する行事
令和元年 5月18日(土)運動会
    10月23日(水)ましこ祭予行
    11月 2日(土)ましこ祭
    11月28日(木)小学部持久走大会
    12月 3日(火)中学部・高等部持久走大会
これらの行事では、様々な係に割り振られて、それぞれの係ごとに活動しました。

《児童生徒支援》
運動会やましこ祭では、ボランティアを必要とする学級に入り児童生徒支援をしました。
運動会のテントの下で児童生徒と一緒に応援したり、ましこ祭の観客席でステージ発表を一緒に鑑賞したりしました。
児童生徒とふれあう貴重な機会です。
緊張もしたと思いますが、子どもたちと共に笑顔はじける時間を過ごしました。

    

《大道具係》
ましこ祭予行やましこ祭当日は、ステージ発表の大道具の出し入れをしました。
ステージ発表の裏方として、ステージ担当者から説明を受け、背景画を飾ったり、場面切り替えのときに道具を出し入れしたりしました。
発表を行っているなかで素早く行う作業なので緊張感が漂います。
そして、ステージ発表が無事終わるとなんともいえないすがすがしい気持ちになります。

  

《記録係》
写真を撮ることが得意な方には、ましこ祭の記録係もお願いしています。
撮った写真の一部は、各学級のアルバムに使用します。
即売会で真剣に販売する生徒の様子や、ふれあい広場で遊ぶ児童の様子が伝わってくる良い写真が撮れました。

  
ましこ祭では、この他にも受付補助、作品の見守り、会場片付け、駐車場誘導など、様々な係で活動しました。

《持久走大会》
持久走大会では、立哨を行いました。
懸命に走る子どもたちに声援を送ってもらったりして、子どもたちにとっては、走る励みになりました。
  

昨年度の活動紹介 パート2

昨年度のぽんぽこの活動を紹介します。
今回紹介するのは、令和元年8月31日(土)に行った第3回目と9月28日(土)に行った第4回目の様子です。

《新刊図書の紹介》
新しい本を受け入れる準備や、新刊図書コーナーの飾り付けを行いました。
小学部、中学部、高等部それぞれにおすすめの本を並べたり、興味をひくようなポップを作ったりしました。
わくわくしてくるコーナーが完成しました。
  
 

《ましこ祭の準備》
ましこ祭で使う花の準備をしました。
「花子さん(折り器)」を使って、お花紙を折ります。
飾り付けで使う花がたくさんできました。
 

《ボランティアスクールで、体験の補助》
ボランティアスクールでは、様々な障害の体験を行っています。
ぽんぽこは、体験で使う車椅子を準備したり、白杖を使ってみる受講生の介添えをしたりして、ボランティアスクールの運営の手伝いをしました。
 

昨年度の活動紹介 パート1

昨年(2019)度の活動の様子を紹介します。
今回紹介するのは、4月20日(土)に行った第1回目と、8月3日(土)に行った第2回目の様子です。

《名札作り》
「ぽんぽこ」のキャラクターを選定し、名札にイラストを入れました。
親しみやすく、かわいい名札ができました!
  

《集会の準備》
集会で使う教材の準備を行いました。
「運動会がんばろう集会」という集会で、運動会の万国旗作りを児童生徒が手作りするための教材です。
カラービニールを決まった大きさに切り、ガムテープで補強し、ひもを通す穴を穴開けパンチで開けて完成です。
全校児童生徒の人数分準備しました。
  

《第1回ボランティアスクールで、活動紹介》
パワーポイントを用いて、前年度のボランティアスクールの様子を紹介しました。
講座で学んだ手話ソング「tomorrow」も披露し、和やかな雰囲気になりました。
    

ぽんぽこの皆様へ

7月28日(火) 曇り後雨
ぽんぽこの皆様、いかがお過ごしでしょうか。
新型コロナウイルス感染症の影響で臨時休業していた学校も6月に通常登校を再開し、7月22日(水)に無事1学期を終えることができました。
当初は、7月20日(月)が終業式でしたが授業日確保のため変更になりました。
2学期始業式も前倒しになります。
本来でしたら、そろそろぽんぽこの活動がある頃・・・と、来校を楽しみにされていることと思いますが、このような状況ですので、ボランティアさんの受入れを控えているところです。
今年度は、ぽんぽこさんの活動は今のところ予定しておりません。
皆さんと一緒に活動できないのは残念ですが、感染症が収束して活動再開できるよう、準備は継続しております。
連絡先等変更がある方は学校まで御連絡ください。(電話番号 0285-72-4915)
今後ともよろしくお願いいたします。

     尚、昨年度の活動の様子を今後数回に分けて御紹介してまいります。

第1回学校支援ボランティア「ぽんぽこ」活動報告

4月20日(土)晴れ
第1回の活動(9:30~12:00)がありました。
自己紹介、今年度の活動についての話合い、運動会用万国旗作り、花開き、本校の「同窓生と親の会」のプチレク参加などを行いました。
作っていただいた運動会用万国旗は、全校集会にて児童生徒一人一人が思い思いにイラストを書いたりシールを貼ったりして完成となります。
そして、5月18日(土)の運動会当日、会場を飾ります。
参加した皆様からは、「学校のニーズに合わせて、自分たちにできることをお手伝いしたい」などと御意見をいただきました。

               
次回の活動日は、8月3日(土)9:30~11:30です。
第1回ボランティアスクールに合わせた活動日となり、昨年度のボランティアスクールの報告も行います。
活動日以外にも、学校のニーズに応じて可能なことのお手伝いを今後ともよろしくお願いいたします。