中学部

中学部

中学部3年 お楽しみ会&卒業式

3月8日(金) お楽しみ会

3年生は中学部最後のお楽しみ会をしました。

1~3年までの写真を見ながら、3年間の思い出を振り返りました。1年生の頃と比べると体も心も大きく成長しましたね!

中学部でお世話になった先生からのメッセージでは、温かい言葉をたくさんいただきました。

   

その後は、できあがった卒業文集を見ました。自分のページだけでなく、友達のページもじっくり見ていました。

  

最後はプレゼント贈呈と会食♪ みんなで楽しい時間を過ごしました。

  

 

3月11日(月) 卒業式

天候に恵まれ気持ちの良い晴天の中、卒業式が行われました。

いつも通り登校した生徒たちでしたが、体育館前に並ぶと緊張した様子が見られました。

ドキドキしながらも全員卒業証書を受け取り、最後まで立派に式に参加することができました。

式の後は、昇降口で写真を撮ったり、家族へ手紙を渡したりしました。 

     

3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

あかるく、なかよく、けんめいに、これからもいろいろなことに挑戦していってください!

みなさんのことをずっと応援しています。

中学部 卒業を祝う会

2月22日(木)に、中学部の「卒業を祝う会」が行われました。

1、2年生からの出し物では、3年生一人一人の「3年生のいいところ」や「ダンス」の発表があり、3年生も一緒になって踊り、とても盛り上がりました。

3年生からは「中学部で1番思い出に残ったこと」、「高等部でがんばること」、お世話になった先生方への感謝のメッセージの発表がありました。

最後に1、2年生から3年生へ色紙と記念品、3年生からは教室のロールカーテンのプレゼント贈呈がありました。

3年生のみなさん、今まで1、2年生のお手本になっていただき、ありがとうございました。

ご卒業おめでとうございます!!

 

 

 

中学部2年 立志のつどい

 2月1日(月)中学部2年 『立志のつどい』が実施されました。11月より、文集制作や発表練習など自分たちで準備を重ね、作り上げてきました。当日は保護者の皆様を招き、一人ずつ「将来の夢・頑張りたいこと」「家族へのメッセージ」を発表し、手作りのコサージュを家族に手渡しました。そして、これまでにお世話になったすべての人たちへの感謝の気持ちを込めて「ビリーブ」を手話付きで合唱しました。一人の大人として成長していくスタートラインに立ったことを祝うとても温かな式典となりました。

中学部 1年 職業家庭「コピーに慣れよう」

 中学部1年生では、職業家庭「コピーに慣れよう」の授業を行いました。本授業では、学校のコピー機を実際に使って、生徒自身でコピーをするという体験をしました。

 生徒は職員室や事務室に挨拶をして入り、コピー機の使い方を確認することで、無事にそれぞれがコピーすることができました。「ボタンが難しかった」という感想もありましたが、「最後まで頑張った」「またやってみたい」という声も多く上がり、学習の成果が見られました。

中学部国際理解(ALT訪問)

  12月6日(水)、ALTのASHLEY先生を迎えて、英語に触れあう活動を行いました。総合的な学習の時間の「社会を知ろう:国際理解」の学習です。初めて来校した先生でしたが、とてもやさしく生徒たち一人ひとりに言葉をかけてくださったおかげで、生徒たちもリラックスして楽しい時間を過ごすことができました。アニマルビンゴゲームでは、ビンゴとなって先生のサインをいただくときにみんな満面の笑顔になり宝物が増えました。

 

      

中学部 校内作業実習 報告会

   10月20日(金)

 中学部では、10月10日~16日までの5日間、校内作業実習を行いました。

生徒それぞれの「頑張ったところ」と「これからがんばること」を事後学習でまとめ、その報告会を行いました。

日々の活動の中で、評価の高かった生徒には「ボーナス」として表彰状を進呈しました。

さらに、特に著しい成長が見られた生徒には、「MVP」を作業班ごと1名を選出して、表彰しました。

「ボーナス」「MVP」という言葉に意欲的になった生徒が多く見られ、次回3学期の実習も頑張ってくれることと思います。保護者の皆様には、日々の体調管理だけでなく、励ましの言葉など、御協力ありがとうございました。

  

中学部 1年 生活単元学習

10月23日(月)

中学部1年生では、学年の花壇で大根を育てています。

葉が立派に育ってきたため、この日は間引きをしました。

間引きの仕方を学習した後、実際にどれを間引きするのか相談しながら行いました。

間引きをした細く小さい大根を鼻に近づけると、しっかりと大根の香りがしました。

みんなで、早く大きく育ってくれることを願いました。

 

中学部3年生 修学旅行

 9月28日(木)から29日(金)の2日間、福島県いわき市方面へ修学旅行に行ってきました。
 第1日目は、いわき・ら・ら・ミュウの観光遊覧船「サンシャインシーガル」に乗船し、小名浜港の景色やかもめとの触れあいなどを楽しみました。「アクアマリンふくしま」ではたくさんの魚や動物を見学し、館内の展示コーナーや屋外施設での体験を通して海の大切さを学びました。また、館内で美味しいランチをいただきました。その後、宿泊先の「スパリゾートハワイアンズ」では、お風呂、夕食の後は、ポリネシアンショーを鑑賞しました。ファイヤーダンスやフラダンスなどを楽しみ、一緒に手を振りながら南国の雰囲気を味わっている生徒もいました。

 第2日目は、「塩屋埼灯台」からスタート。天候にも恵まれ、103段の階段を上った灯台から見渡せる太平洋の絶景を、潮風とともに全方向で眺めました。その後「いわき震災伝承みらい館」では、震災時の教訓をパネルや映像、展示物などから学びました。昼食は「いわき・ら・ら・ミュウ」にてグループごとにランチを楽しみました。午後は「いわきかまぼこ工房」で竹ちくわ作りを体験。生徒達 は、それぞれ自分で作った竹ちくわが焼きあがっていく様子を、ガラス越しに興味深く見ていました。

 生徒たちは、この修学旅行で多くのことを体験、学びました。クラスの友達と一緒に楽しい思い出を作ることができました。

   

 

 

 

 

 

 

 

中学部 校内作業実習 始まりました

10月10日(火)から、中学部の校内作業実習が始まりました。

陶芸班、農作業班、手工芸班に分かれて行っています。

今回の実習は、10月25日(水)に行われる「ましこ祭即売会」に向けた製品作りを中心に、即売会の準備も含めた実習となります。

それぞれの目標達成を目指して、即売会の成功を目指して、頑張っています。