益特News

2021年4月の記事一覧

今日の給食

4がつ 28にち (すい) くもり
【こんだて】
・たけのこごはん ・すましじる ・さわらのさいきょうやき ・キャベツのあえもの ・いちご ・ぎゅうにゅう
 

★きょうのごはんは たけのこごはん。
さかなへん(魚)に はる(春)とかく さわら(鰆)というさかな、 しゅんのあじを たのしみました。
ごちそうさまでした。

今日の給食

4がつ 27にち (か) はれ
【こんだて】
・ごはん ・ちゅうかスープ ・ホイコーロー ・はるさめサラダ ・アセロラゼリー ・ぎゅうにゅう
 

★うんどうかいの れんしゅうが はじまりました。
たくさん うんどうしてきて おなかが ぺこぺこです。
ほとんどの じどうせいとが のこさずに きゅうしょくを たべていました。

今日の給食

4がつ 26にち (げつ) はれ
【こんだて】
・ごはん ・みそしる ・とりにくのごまだれやき ・ひじきのにもの ・りんご ・ぎゅうにゅう 
 

★ほんじつは とりにくや ひじき デザートもりんご ということで ちゅうがくぶせい いじょうの きゅうしょくの カロリーは 738kcal
せんしゅうの ソースカツどんの ときは 875kcal でした 

今日の給食

4がつ 23にち (きん) はれ絵文字:晴れ

 

【こんだて】

・チキンライス ・まめのポタージュ ・ししゃもフライ ・イタリアンサラダ ・バナナ ・ぎゅうにゅう
    
★チキンライスは チキン(とりにく)の はいった ケチャップライスです。

こまかく きざんだ ピーマンや マッシュルーム にんじん グリーンピースが あじの アクセントになり おいしかったです。
こんしゅうも ごちそうさまでした。

今日の給食

4がつ 22にち (もく) はれ絵文字:晴れ

 

【こんだて】

・ごはん ・のっぺいじる ・ちぐさやき ・ブロッコリーのおかかあえ ・とうにゅうデザート ・ぎゅうにゅう

  

★「のっぺいじる」とは さまざまな ちいきで むかしから つたわる きょうどりょうりです。

にんじん さといも あぶらあげ しめじ しらたき など ぐざいが たっぷりと はいっています。

 

「ちぐさやき(千草焼き)」とは ときたまごに こまかく きざんだ ぐざいを いれて やいたものです。

にんじんや いんげんが はいっているので みためも あざやかです。

おだしが きいていて とても おいしかったです。