益特News

2020年8月の記事一覧

今日の給食

8がつ 28にち (きん) はれ絵文字:晴れ
 
【こんだて】
・オムライス ・ししゃもフライ ・シーザーサラダ ・ももゼリー ・ぎゅうにゅう


★オムライスの ケチャップライスには ハム マッシュルーム にんじん グリーンピースなどが はいっています。
ケッチャップライスの うえにかかった たまごが ふわふわ とろとろで とても おいしかったです。

シーザーサラダには トッピングに 「クルトン」が のっています。
「クルトン」とは サイコロのように ちいさく きった パンを もういちど やいたり あげたりしたものです。
サクサクした しょっかんが おいしい サラダでした。

こんしゅうも ごちそうさました!

今日の給食

8がつ 27にち (もく) はれ絵文字:晴れ
 
【こんだて】
・ごはん ・ぶたにくのおろしソースがけ ・だいずのツナサラダ ・バナナ ・ぎゅうにゅう

★ぶたにくのおろしソースがけには だいこんおろしと おおばがはいった わふうの ソースがかかっています。
さっぱりした あじつけで とても おいしかったですね。
のこった ソースを ごはんの うえに のせて くふうしながら たべる じどうも いました。

今日の給食

8がつ 26にち (すい) はれ絵文字:晴れ
 
【こんだて】
・ひやしちゅうか ・しゅうまい ・フルーツあんにん ・ぎゅうにゅう

★つめたくて さっぱりとした ひやしちゅうかは なつの ていばん メニューです。
ぐざいは きゅうり ハム もやし にんじん ひじき ゆでたまごなど えいようたっぷりです。
めんと ぐざいを じょうずに からめながら めんを すする じどうの みなさんでした。

今日の給食

8がつ 25にち (か) はれ絵文字:晴れ
 
【こんだて】
・ごはん ・さけのチャンチャンやき ・にくじゃが ・ぶどう ・ぎゅうにゅう

★「さけのチャンチャンやき」とは ほっかいどうの きょうどりょうりで さけと やさいを いっしょに やいたものを みそで あじつけしてあります。
みその しっかりした あじつけが ごはんにも あって おいしかったですね。

きょうの デザートは ぶどう(デラウエア)です。
じどうの みなさんは ぶどうの ちいさな みを ひとつぶひとつぶ おとさないように つまんで じょうずに たべていました絵文字:良くできました OK