小学部

6年生 修学旅行

  絵文字:星おもいでいっぱい 修学旅行絵文字:星

6年生のみなさんは 9月19日(木)~20日(金)1泊2日で修学旅行に行きました。

行き先は、茨城方面。

◎第1日 9月19日(木)曇りのち晴れ
〈 出発式 〉

日程や約束の確認をしました。

約束   ともだちやせんせいと いっしょ

    ②  ともだちとなかよく

    ③  しずかに(うのみさき・アクアワールド)
      
校長挨拶では「お友達とたくさんの楽しい思い出を作ってきましょうね。」と。
さあ、出発です。
みんなで大きな声で「行って来まーす!」

〈 バスでの移動 〉

バスは、サロンバス。
行き帰りとも 後部座席はなんとサロン式。
みんなでクイズを出し合ったりカラオケで盛り上がったり、スペシャルなひとときを過ごせました。
     

〈 国営ひたち海浜公園 〉

まずは、全員で「シーサイドトレイン」に乗りました。
広い園内をぐるぐる回って、風を感じたり、色ずく前の「コキアの」丘を眺めたりしながら期待感を膨らませました。
            
 

              
シーサイドトレインの後は、全員で大観覧車やシーゴーランド、林間ドライブに乗りました。

「○○さん、一緒に乗りませんか?」 「景色がきれいだね~」 「わ~海が見えるよ」
          

          

昼食は、おうちの人が作ってくれたお弁当。
みんなの好物とおうちの人の愛情がたっぷり。

午後も乗り物に乗ったり、ソフトクリームを食べたり、お土産を買ったりして過ごしました。
        
 

〈 宿泊先‥‥茨城県立国民宿舎 鵜の岬 〉

本日の宿、「国民宿舎 鵜の岬」に到着。
ルームキーを受け取り、入室。
まずは部屋ごとに、塩羊羹や緑茶で休憩しました。

「さあ、散歩に出かけよう!」と周辺を散策しました。
夕暮れの海岸、海のにおい、海の風、海鵜・・・・内陸の栃木県にはない景色を五感で感じてきました。
                     

さあ、おいしい夕食です。

しゃぶしゃぶに釜飯、たくさんの品に目を丸くして大喜びのみなさんでした。
みんなでたべた夕食は忘れられない味となりましたね。
デザートの2種類のアイスクリームは食べ放題でした。

ごちそうさまの後は、大浴場に入り就寝です。
       

◎第2日 9月20
日(金)晴れ

みなさんとてもぐっすり眠れたようで、朝もすっきりと目覚めました。
朝食はバイキングです。
この日のためにバイキング給食を2回行いました。
「好きな物を食べられる分だけ取る」ルールを守り、おいしい朝食をしっかりと食べることができました。
     
      

〈 アクアワールド 茨城県大洗水族館〉

アクアワールドに到着です。
記念写真を撮った後は、館内をみんなで見学です。
「いわしが見たいです。」 「マンボウ」 「シャークが楽しみです」みなさんワクワクしながら見学できました。
          

イルカのショーも見学しました。
目の前で繰り広げられるイルカの芸にみなさん大拍手!!!
           

外に出ると、そこは海。
みんな、海を見ました。
果てしなく続く大海原。
大きな波に興奮したり、寄せては返す波をじーっと眺めたり・・・。
        

お土産も買いました。
「家族で食べるお菓子を買うんだ。」
「○○さんとお揃いのキーホルダーを買いたいな」とショッピングを楽しみました。 
           
                 

さあ、学校に帰りましょう。

学校に到着すると、お父さんお母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、先生が出迎えてくれました。
大きな声で「ただいま-!」と言うと「おかえりなさい!」と愛情いっぱいの声が戻ってきました。
大人も子どももホッとした瞬間だったと思います。

その後、解散式をしてお家に帰りました。


この修学旅行を通して、約束を守ることの大切さを知ったり、友達との友情を深めたりとたくさんのことを学びました。
そして、家族と離れて泊まったことで改めて「家族が大好き」という気持ちが深まったことでしょう。
たくさんの思い出ができた修学旅行でした。絵文字:良くできました OK

御家族の皆様、準備の段階から本当にお世話になりました。
また、ひたち海浜公園、国民宿舎鵜の岬、アクアワールドの各位におかれましては多大なる御配慮、ありがとうございました。