ビジネスマナー講習会
高等部では、一般就労を目指す生徒を対象に、年2回株式会社ワークエントリー栃木事業部様より講師の方をお招きして、ビジネスマナー講習会を行っています。第1回目は9月に、第2回目は12月9日(月)に行いました。
第2回目では、1年生は、身だしなみの重要性とメモの取り方を中心に講話をいただきました。講師の方が読み上げた文章の中から要点をメモすることで、自分なりのメモの取り方を学ぶことができました。
2年生は、報告・連絡・相談の仕方とメモの取り方について講話をいただきました。メモの取り方では、1年生と同様講師の方が読み上げた文章をメモし、メモを参考に指示通りに行うことができました。
3年生は、前半は就職に向けての面接が控えている生徒がいることから模擬面接を行い、後半は社会人としての心構え等について講話をいただきました。模擬面接では、実際の面接を想定して行い、緊張しながらも質問に答えることができました。
各学年とも専門の講師の方々からご指導をいただき、生徒たちにとってよい経験になりました。今回の講習会で得たことは、生徒たちの自信に繋がり、今後の学校生活や実習、就職に役立てていくことと思います。
株式会社ワークエントリーの皆さま、大変お世話になりました。ありがとうございました。