日誌

令和5(2023)年度 本校のICT教育

校内情報部研修(教材データベース&校務用データの利活用について)

‐校内情報部研修‐ 教材データベース・校務用データの利活用について

 8月8日(水)に教材データベース・校務用データの利活用についての校内研修を行いました。教材データベースについては情報部部長の小鍋先生、校務用データについては教務主任の森田先生からの説明でした。

教材データベースって?

 授業で使用するパワーポイントやプリントなど私たち教員が作成した教材を教員間で共有するツールです。自作教材を共有することでそれを活用して新たな教材を作成したり、働き方改革につなげたりします。

小鍋先生が作成した教材データベースを活用していき、私たちの作成した教材を共有し、授業をより充実させていければと思います。

校務用データって?

 校務用データの中には学校行事の実施計画など学校運営を行うため必要なデータがたくさん入っています。本当にたくさんのデータが入っているため、どこに必要なデータがあるのかわからなくなってしまうことも・・・

森田先生からは、それらのデータを整理し、上手く活用する術の説明がありました。たくさんの教員が初めて知る技術がありました。その技術を活用して、今後の学校運営に役立てていければと思います。

引き続き、ICTに強い学校を目指してがんばります!!!