機械研究部

活動報告(機械研究部)

Hondaエコマイレッジもてぎ大会に参加して来ました!

6月23日(土)に行われた「Hondaエコマイレッジもてぎ大会」に参加してまいりました。
この大会は、ガソリンエンジンによる低燃費を競う大会です。結果は、以下の通りです。(高校生クラス参加26台中)
順位:第12位 
燃費:866[km/l]

一位は2272km/l出ていました。
秋の全国大会では記録更新と入賞を目指して頑張りたいと思います。
 
0

2017 NATS EV競技会参加

11/18(土)2017 NATS EV 競技会が千葉県の「日本自動車大学校」にて開催され、本校の機械研究部が参加しました!

  この大会は、決められたバッテリーにて時間内に何周できるかを競う大会です。
本校からは、2台の車が参加し両チームとも完走することができました。
入賞することはできませんでしたが、悪天候の中でもやり遂げることができ良い経験になったと思います。
 
 

0

Hondaエコマイレッジ・チャレンジ全国大会参加

10/1(日)Hondaエコマイレッジ・チャレンジ全国大会が「ツインリンクもてぎ」にて開催され、本校の機械研究部が参加しました!

  この大会は、ガソリンエンジンによる低燃費を競う全国大会です。結果は、以下の通りです。(高校生クラス参加237台中)

26位 機械研究部Bチーム(インジェクション仕様 燃費870.0km/l)

53位 機械研究部Aチーム(キャブレター仕様 燃費438.8km/l)

(Bチームは、前日の練習走行よりさらに記録を伸ばすことができました。)

 
 
※3年生にとっては、これが最後の大会となります。3年間、お疲れ様でした。

0

大会報告

宮城県の大会に参加してきました!
  9月4日(日)に、宮城県村田町のスポーツランドSUGOにて行われた、2016電気自動車エコラン競技大会に参加してまいりました。本校からは、2台の車両が参加しジュニアクラスにてソニック号が第4位入賞、コットン3号が8位という結果でした!生徒達も初めて一から作った車両で結果を出すことができ、満足した様子でした。
 

 
0

活動報告

機械研究部、暑さに負けず活動中・・・!
  長期休暇を利用して、次の大会に向けた新ボディーや新フレームづくりを行っています。
また技能士試験を受験する生徒は、汗だくになりながら金属加工と格闘中です!頑張れ!

 

 
 
0

遠征活動報告

秋田県の大会に参加してきました!
  GW中に、秋田県大潟村のソーラースポーツラインで行われた、2016ワールド・エコノ・ムーブに参加してまいりました。本校からは、2台の車両が参加し無事完走することができました。


 

 

   
0

活動報告

新車両完成間近!
  予定よりも早く製作が進んでいます。新入部員も、新たに5名加わり部活に活気が出てきました。

                   
        【型の製作】                  【型完成】
 
        【製品作り】               【完成した製品】           
0

活動報告

 新車両製作中!
  現在機械研究部では、GW中に行われる秋田の大会に向けて新車両を製作中です。車体の設計から塗装や組み立てまですべて自分達の手で行っています。



         【設計】                 【発砲体接着】


          【削り】                   【塗装】


        
   【フランジ取付&離型処理】           【ゲルコート】           


         【ガラス】                   【ガラス】


          【下型】                  【フレーム】
0

機械研究部

機械研究部
真岡鐡道SLフェスタでミニSLを運行
 11月29日(日)、真岡鐡道真岡駅で開催された、真岡鐡道SLフェスタで
本校機械研究部が製作しましたミニSL運行や電気自動車体験を行いました。
 多くの皆さんの、ご来場ありがとうございました。
  ぜひ、SLの街「もおか」にお越しください。
    

真岡鐡道HP
http://sl-96kan.com//menu/mokasl/20151115142347/index.html

    D51が仲間入り        コットベリー、もおかぴょん
   
 
    ちびっこに大人気             ミスコットン   
    
        SLのまち            機械研究部の職人たち

0