文字
背景
行間
2025年7月の記事一覧
バドミントン部北部総体大会結果報告
7月16日(月)・17日(火)・18日(水)の3日間、栃木県高体連北部支部バドミントン総合体育大会に参加してまいりました。
本校からは、男子ダブルス1ペアとシングルス2名が出場しました。
シングルスでは、1年生の男子1名がベスト16に入り、見事シード権を獲得しました。
また、ダブルスでは、1年生ペアが上級生を破る快進撃を見せ、なんとベスト8に進出しました。
準々決勝では惜しくも優勝ペアに敗れてしまいましたが、最後まであきらめずに粘り強く戦い抜きました。
次は8月の学年別大会に向けて、さらに精進してまいります。
今後ともご声援のほど、よろしくお願いいたします。
第8回全国小規模校サミット参加
7月26日(土)、第8回全国小規模校サミットに参加してまいりました。
本サミットは、山形県立小国高等学校が主催し、今年で8回目を迎えました。
「今ここで起こっていることは、将来日本で起こり得ること、
小規模校だからこそできることがきっとある。
~仲間と一緒に未来を考えよう~」
を大会主題とし、全国から多くの小規模校が集まり、各校や地域が抱える課題について意見交換を行うことを目的としています。
さらには、将来それぞれの地域で活躍できる資質・能力の育成も目指しています。
本校からは、生徒2名、教員4名、魅力化コーディネーター2名の計8名で参加しました。
午前の部では、自校の取り組み紹介に加え、「自分たちの地域・学校の魅力は何か?」をテーマとしたグループワークが行われました。
他校の生徒とのグループワークでは、最初こそ緊張していたものの、徐々に打ち解けていき、活発な意見交換が行われました。
午後は、「〇〇高生だったらどんなことをしてみたい?」というテーマで再びグループワークが行われました。
本校の生徒たちのグループでは、偶然にも「那須高生だったらどんなことをしてみたい?」というテーマで議論が進みました。
他校の生徒たちは那須高校の取り組みを興味深く聞き、例えば「『那須まち人物図鑑』に掲載されている方々の職場マップを作ってみたい」など、私たちが思いつかなかったようなアイデアを出してくれました。
また、閉会式後には小国高校の生徒が本校の生徒2名のために、別室で特別にグループワークを企画・実施してくれました。
このグループワークには、本校の初任教員2名も加わり、思いがけず貴重な研修の機会となりました。
最後には玄関でお見送りまでしていただき、小国高校の皆さんの温かさを心から感じることができました。
小国高校の皆様、そして関係者の皆様に、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。来年もぜひ参加させていただきます!
「那須まち人物図鑑サミット」開催!
7月15日(火)ホテルサンバレー那須にて「那須まち人物図鑑サミット」が開催されました。荒天にもかかわらず、第1巻から第4巻までご協力いただいた講師の方々を中心に総勢30名ほどの方々にお集まりいただきました。ワークショップでは、那須高校とどのような交流ができるか、真剣に話し合いが行われました。途中からは、本校生もオンラインで参加し意見交換が行われました。
またこれを機に、那須どうぶつ王国代表取締役社長 鈴木和也 様と本校PTA会長および学校運営協議会委員長 鈴木直幸 様が発起人となって「那須まち人物図鑑の会」が発足しました。本校の教育活動のために、地域の方々がこれほどまでにご支援くださることに感謝の思いでいっぱいです。皆様のご期待に添えるよう頑張ってまいります。
*このときの様子が「とちぎテレビニュース」で紹介されました。
家庭クラブ活動【生け花体験会・畑で収穫】
7月17日(木)放課後 家庭クラブの活動が盛んです!
昨年度まで茶華道部でお世話になっていた、鈴木公容先生をお招きして【生け花体験会】を実施しました。
初めての試みでしたが、生徒たちは緊張しながらも、先生に積極的に質問して、基本花型をお手本に、一生懸命生けていました。
【情報モラル講話】を実施しました!
本日は5,6時間目にTBC 学院 若色 様をお招きして【情報モラル講話】を実施しました!
SNSを利用するにあたって、絶対にやってはいけないこと、やらない方がいいことを教えていただきました。便利で楽しいSNSですが、普段やりがちな行為の中に多くの危険が潜んでいることを具体的に知ることができました。生徒たちは真剣な様子で講話を聞いていました。夏休み期間も、今回の講話の内容を頭に入れながら適切にSNSを利用してほしいと思います。
若色様、貴重なお話をありがとうございました。
献血
今日は赤十字血液センターから献血バスが来校し、
16歳以上の希望者を対象に献血を行いました。
生徒、教職員合わせて31人の人が協力してくれました。
献血の順番を待つ生徒からは「緊張する!痛くないかなぁ」と
不安そうな声も聞こえましたが、献血を終えた生徒は
「経験できてよかった、来年も参加したい!」といった
感想が多く寄られました。
初めて献血をするということは、それなりの不安や緊張があったと思います。
それでも勇気を出して協力してくれた生徒のみなさん、本当にありがとうございました。
総合的な探究の時間 【インタビューの仕方を学ぼう!】
本日は先週に引き続き、講師として近藤あゆさんをお迎えして、那須まち人物図鑑作成の際に行うインタビューの練習を行いました。
前回行ったインタビューを軸にして今回はペアで2人1組になって相手のことを知るために深く掘り下げるインタビューの方法を学びました。
これから行う予定のインタビューのコツなどを楽しそうに学んでいました!
今年はどんな『那須まち人物図鑑』ができるのか、お楽しみに!!!
横浜商科大学連携事業 第2回~黒田原駅周辺の観光資源・地域資源を読み撮る~
本年度2回目の横浜商科大学出前授業です。
前回はリモートでしたが今回はご来校いただき、対面での授業を受けることができました。
前半は「観光資源や地域資源とはなにか?」について講義を受けました。
後半は黒田原駅周辺の観光資源や地域資源について具体的に調べ、まとめ、発表しました。
インターネットやSNSを活用して、普段目にしているコトやモノなどについて資源としてとらえ直す活動ができ、観光や地域についての理解がさらに深まりました。短い時間でしたが、生徒も集中してよく取り組んでいました。
次回は11月のフィールドワークに取り組む予定です。
保育園実習
7月3日(リゾート観光科)、7日(普通科)に黒田原第一保育園さんへ保育園実習に行ってきました。
全力で遊んで、園児の皆さんも生徒たちも、笑顔で交流することができました!
次回は、生徒が企画・作成した遊びでの交流会となります。次回の記事もお楽しみに!
遊びのおもいでひろば協力ボランティア
7月2日(水)、那須町商工会青年部様が主催する「遊びのおもいでひろば」に、協力ボランティアとして参加してまいりました。
「遊びのおもいでひろば」とは、那須町の未来を担う子どもたちに縁日遊びを通して楽しい思い出を提供し、「那須町での思い出を作ってほしい」「大人になったとき、遊び場での思い出話で盛り上がってほしい」という願いのもと企画されたものです。
今回、那須町商工会青年部様より「那須高校生と一緒に活動できないか」とご提案をいただき、共に活動させていただく運びとなりました。
当日は、生徒たちが商工会の皆様と協力し、那須高原小学校の子どもたちに輪投げ、射的、パターゴルフなど、さまざまな催しを提供していました。
地域の大人と協働して活動する経験は、生徒たちにとって非常に貴重なものとなりました。
那須町商工会青年部の皆様、このたびは誠にありがとうございました。
総合的な探究の時間〜ラジオ番組作りレクチャー①〜【2学年】
今日の総合的な探究の時間は、福島大学から久保田彩乃先生に来ていただきラジオ番組の作り方について教えていただきました。今年度は1年生が人物図鑑の作成、2年生が広報活動としてラジオ番組の制作を担当します。
今日は第一段階として、ラジオ番組を作る時に大切なこと。自分たちは何を伝えたいのか。などベースとなる知識を教えていただきました。
来週も久保田先生に来ていただき、授業を行います。来週もよろしくお願いします!
総合的な探究の時間〜インタビュー講座①〜【1学年】
7月2日(水)、1学年の総合的な探究の時間において、インタビュー講座を実施しました。講師としてインフルエンサーのこんどうあゆ様をお迎えし、ご講義いただきました。
こんどう様には数年前から那須高校にお関わりいただいており、昨年度も1年生に向けてインタビュー講座を行ってくださいました。
本年度も、1年生は『那須まち人物図鑑』の作成に取り組む予定です。多くの講師の方々にインタビューを行うにあたり、今回の講座はその準備として、インタビューの練習を目的としています。
生徒たちはお互いのプロフィールをもとにインタビュー練習を行い、和やかな雰囲気の中で意欲的に活動することができました。
来週も引き続き、こんどう様にお越しいただき、講義をしていただく予定です。
こんどう様、このたびは誠にありがとうございました。
『那須まち人物図鑑』はこちらをクリック!(PDFで開きます)
那須まち人物図鑑.pdf