訪問教育学級

訪問教育学級のできごと

第4回全体スクーリング

令和6年2月15日(木)に、今年度最後の全体スクーリング「卒業を祝う会」を行いました。

今回は、まず最初に、卒業生の紹介と記念のアルバム贈呈を行いました。各々が授業で作った、気持ちの込もったメッセージカードを寄せ書きにしたアルバムです。在校生から卒業生へ手渡されました。

次に3人組の演奏家「Ensemble Luna(アンサンブル ルナ)」様による記念コンサートがありました。美しい歌声やチェロ、オーボエ、ピアノの響きが音楽室いっぱいに広がりました。児童生徒もトーンチャイムで「♪いつでも何度でも」を演奏し、全身で豊かな音楽の響きを感じることができ、とても幸せな時間を過ごすことができました。

 

第3回全体スクーリング

令和5年12月8日(金)に、体育館で全体スクーリングを行いました。

まずは各々が授業で作ったクリスマス飾りを発表し合い、ツリーに飾って鑑賞しました。紙粘土や木の実、お花紙、毛糸など、いろいろな感触を楽しみながら作った作品は、どれもとても素敵でした。

続いて鈴の音が聞こえてくると、トナカイのひくソリに乗ったサンタ登場!何が入っているかお楽しみのプレゼントに加えて、ブラックライトシアターと甘いチョコの香りの風船のプレゼントに子どもも大人も目を輝かせていました。

サンタさんへのお礼は、子どもたちが各々授業で練習してきたハンドベルの演奏です。「きよしこの夜」と「よろこびの歌」を演奏して、クリスマス気分と今年の締めくくりの気分を味わいました。そのほか、先生たちからの演奏を聴いたり、子どもたちみんなで車いすダンスを踊ったりして、とても楽しい時間を過ごすことができました。

    

  

第2回全体スクーリング

令和5年10月25日(水)訪問教育学級の児童生徒が学校に登校して、ハロウィン全体スクーリングを行いました。

授業で制作したお菓子袋を発表したり、ブラックライトに照らされた幻想的な光のトンネルを体験したりしました。また、数年ぶりに仮装をして校内をパレードし、校長室や事務室などでお菓子をもらい、友達と一緒にたくさんの先生と関わりながら楽しい時間を過ごすことができました。
  

訪問教育学級 校外学習(宇都宮美術館)

7月7日(金)に宇都宮美術館へ校外学習に行きました。

企画展は「芸術家たちの南仏」で、学芸員の方の説明を聞いた後に、ピカソやシャガールの作品を鑑賞しました。目を大きく開けて好きな作品をじっくりみたり、館内レストラン「パレット」で食べたフルーツサンドに笑顔になったりと、友達や家族と一緒に楽しく充実した時間を過ごすことができました。

第4回全体スクーリング

2月21日(火)の全体スクーリングでは卒業生を祝う会を行いました。思い出発表や記念品を授与し、その後記念コンサートを行いました。コンサートは3人組グループのEnsamble Luna(アンサンブル ルナ)様をお招きしました。美しい音色の演奏を聴いたり、参加者それぞれでトーンチャイムを鳴らして合奏をしたり、楽しいコンサートとなりました。卒業する訪問教育学級の友だちをみんなでお祝いすることができました。

  

第3回全体スクーリング

令和4年12月9日(金)に全体スクーリングを行いました。授業で作成した飾りをツリーに飾ったり、ハンドベルやトロンボーンなど様々な楽器でのクリスマスソングを鑑賞したりしました。また、サンタクロースのプレゼントのお礼に訪問のみんなでハンドベルの演奏でお返しをするなど、心の中がほっと温かくなる楽しい時間を過ごすことができました。

 

   

第2回全体スクーリング

令和4(2022)年10月27日(木)の全体スクーリングでは、授業で作成したハロウィンの飾りや思い思いの衣装を身に着けて参加しました。体育館ステージでの「光のトンネル」体験では、ブラックライトで照らされた光り輝くカボチャのおばけやコウモリ、黒猫などを見て、緊張した表情になったり、笑顔になったりしていました。また、授業の中で装飾した紙バッグをお互いに鑑賞し、その中に、校長先生や教頭先生から、たくさんのお菓子を頂きました。

友達や友達の家族、先生達との関わりを楽しみながら、和やかな時間を過ごすことができました。

   

【訪問教育学級 修学旅行】

 9月14日に、なかがわ水遊園に修学旅行に行きました。おもしろ魚館では、色鮮やかな魚やイグアナ、カピバラなどの水辺の生き物を見学したり、タッチング水槽で魚に触れたりすることができました。また、創作工房では、お父さんやお母さんと一緒に貝殻の配置や色などを工夫して、各家庭の個性が光る素敵なフォトフレームを作ることができました。一日を通して貴重な体験をし、たくさんの思い出を作ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

訪問教育学級 校外学習(県立博物館)

スロープ展示の解説を聞いたり、いろいろな展示物を見学したりする中で、大きく目を開けたり笑顔になったりしていました。また、昼食はレストランで皆で美味しくいただきました。賑やかな雰囲気の中で楽しい時間を過ごすことができました。

 

訪問教育学級 第1回全体スクーリング

 5月13日(金)に、体育館で全体スクーリングを行いました。
今年の訪問教育学級の児童生徒全員の自己紹介をし、当日参加した皆さんでボーリング大会をしました。赤チームと青チームに分かれて勝敗を競い、明るい歓声が聞こえたり真剣な表情が見られたりしながら楽しい時間を過ごしました。