文字
背景
行間
※「各種おたより」「スクールバス」は児童・生徒・保護者専用ページです。(要ログイン)
7月3日(水)から7月5日(金)まで、本校中学部通常の学級2年生が栃木トヨタ岩曽店にて働く体験学習を行いました。菓子の袋詰め、おしぼりへのシール貼り、温かい飲み物用のホルダーづくりの作業を体験しました。3日間の体験学習を通して、仕事の楽しさや厳しさを学ぶことができました。
7月8日(月)、9日(火)に各3時間ずつ作業的な学習を行いました。多くの教職員から依頼を受けて、180日分の新聞紙を縛ったり、キャスター付きかご5台分の小箱を解体したりしました。9日(火)は前日の続きに加え、納品も行いました。思うように作業を進められない苛立ちや、迫る終了時刻への焦りを感じ、チームで連携がとれないこともありましたが、納品時や後日に依頼者からいただいたお礼の手紙やメッセージは生徒たちの励みになりました。
7月16日(火)に3つの教室清掃をしました。床、机、洗面台を分業制で行い、各自が担当箇所を時間いっぱい使ってきれいにしました。振り返りの中で、「協力してできたことが嬉しいです。」、「両手をしっかり使うことができました。」、「自分の心もきれいになりました。」、「大変だったけれど、頑張ったので達成感があります。」などの感想を発表しました。自分の役割を果たすことの大切さや、清掃の意義を知ることができました。
7月5日(金)に、中学部1年Ⅰ、Ⅱ課程の生徒8人で、宇都宮駅方面に校外学習に行ってきました。天気にも恵まれ、事前学習の内容を生かし、LRT乗車を体験したり、宇都宮テラスで昼食を食べたり、買い物学習をしたりなど、公共の交通機関や施設をマナーよく利用することができました。また、集団での活動の中で、友達と交流を深めた1日となりました。
6月28日、中学部重複Ⅱ課程・訪問教育学級1年生全6名で、宇都宮テラス・宇都宮駅へ校外学習に行きました。
到着したLRTの前でみんなで記念写真を撮り、LRTの走る様子を見たり音を聞いたりしました。
宇都宮駅内ビルでは、事前に決めたおみやげを買いました。
リニューアルした宇都宮駅東口を体感することができ、充実した校外学習となりました。
6月19日(水)~21日(金)の3日間、中学部の第1回校内実習が行われました。
今回の実習では、メモ帳作りに取り組みました。各自、事前に立てた目標を意識しながら、自分に合った治具を使って、粘り強く取り組む姿が見られました。
事後学習では、実習中の成果や次回に向けて頑張りたいことをまとめました。
生徒にとって充実した実習となりました。
6月11日(火)、12日(水)の一泊二日で校外宿泊学習に行きました。
今年度は、宇都宮市の「コンセーレ(栃木県青年会館)」に宿泊しました。
初日は、学校で給食を食べてからスクールバスに乗ってコンセーレに向かい、ホテル内のカフェや近隣の店舗の利用をしました。その後は、大浴場で汗を流し、友達と一緒に夕食を食べることができました。夕食が終わってからは、各部屋ごとにおしゃべりやカードゲームで盛り上がっていました。
コンセーレで夕食
二日目は、ホテルを満喫してスクールバスで学校に戻るグループと、路線バスを乗り継いで学校に戻るグループに分かれて活動しました。路線バスグループはtotoraでの支払いをしてJR宇都宮駅西口で下車し、トナリエ宇都宮や駅ビルパセオで見学や買い学習をしたり、グループで相談して選んだ店で昼食を取ったりして、再び路線バスを利用し学校に戻りました。
路線バス乗車 オープンスクエアでLRTの学習
事前学習の内容を生かし友達との親交を深めつつ普段の生活とは異なる体験ができました。
5月24日(金)に栃木県金融広報アドバイザーをお招きして、金銭・金融教育を実施しました。生徒はおこづかいゲームに熱心に参加し、「楽しすぎて熱くなりました」、「おこづかい帳の書き方がわかりました」、「お金は計画的に貯めることと効率よく使うことが大切だと思います」等の感想を伝えました。社会生活に必要な金融・経済に関する基礎知識を養う機会となりました。
1月26日(金)に、中学部2年生生徒と保護者が参加し、立志式が行われました。
生徒たちは立志を迎えた志を発表し、保護者の方々からは、思いのこめられた手紙が読まれました。
自分の成長を喜んだり、感謝の思いを伝えたりする、心温まる式となりました。
11月24日(金)に、中学部Ⅰ・Ⅱ課程2・3年生は「社会福祉法人・社会就労センターいぶき」へ施設見学に行きました。
施設についての説明を聞くだけでなく、実際の作業も体験させていただきました。事前に準備していた質問を施設の職員さんに直接尋ねることもできました。
将来についてさらに考えを深める機会となったようです。