高等部

高等部のできごと

高等部 卒業生を送る会

2月16日(金)に、高等部卒業生を送る会が行われました。

数年ぶりに高等部全員で集まり、卒業生も在校生も笑顔いっぱいで、温かい雰囲気の送る会でした。後輩からのプレゼント贈呈や、先輩一人一人からのメッセージ、在校生が披露したお祝いの歌とダンス、卒業生が披露した合唱など、全員で参加できることの楽しさや喜びを感じることができた素晴らしい会となりました。

 

 

高等部Ⅱ課程 宇都宮白楊高等学校との交流及び共同学習

 12月6日(水)本校高等部Ⅱ課程の生徒と宇都宮白楊高等学校の生徒が交流を行いました。白楊高校の生徒が育てたパンジーをいただき、協力して寄せ植えをしました。その後の質問交流では、好きな教科や音楽などについて活発に質問しあい、笑いの絶えない楽しいひと時となりました。この交流を通じて、生徒達は互いに親交を深め、素晴らしい思い出を共有することができました。

高等部Ⅰ課程1年 職場体験学習

 11月8日(水)~10日(金)に豊郷地区市民センターで職場体験を行いました。

 3日間を通して、豊郷まつりに向けた装飾作成、書類へのスタンプ押しや封筒作成、図書館のカウンター業務などを体験させていただきました。生徒は、働く上で必要な力や自分の課題について知るとともに、今後の進路選択に向けて自己理解を深めることができました。

高等部Ⅲ課程2年 校外学習

11月2日(木)に校外学習で荒牧りんご園に行ってきました。

収穫したりんごの品種は「ふじ」で、とても大きくて立派なりんごでした。生徒たちも目の前になっているりんごに自分から手を伸ばしたり、優しく握ったりして、採ることができました。また、新鮮なりんごジュースを試飲させていただきました。

事前学習の内容を生かしながら、生徒たちもクラスメイトとの校外学習をとても楽しんでいました。

 

高等部Ⅲ課程1年 校外学習

 10月19日(木)にインターパーク+1でボウリングを楽しんできました。投球補助用のボウリングシューターにボールをセットして、生徒は自分の動きでシューターからボールを押し出したり、シューターのレバーを下に引いて転がしたりして、ピンを倒すことができました。ボールの行方をじっと見つめたり、ボウリング場の音を楽しんだり、ピンが倒れなかったことを残念がったりして、それぞれに楽しんでいました。公共の施設を利用することで生活経験が広がったとともに、ゲームを通して仲間と親睦を深めることができました。

 

高等部Ⅲ課程 宇都宮北高等学校との交流及び共同学習

 10月5日(木)に、宇都宮北高等学校と高等部Ⅲ課程の生徒が交流を行いました。円になって自己紹介をした後、北高VSのざわでボッチャを行いました。生徒たちは、ランプスを使って狙いを定めてボールを転がしたり、掛け声に合わせてボールを投げたりしながら、楽しい時間を過ごすことができました。残念ながらのざわは負けてしまいましたが、「楽しかった」「もっとやりたい」という生徒の気持ちが伝わってくる、有意義な交流となりました。

   

R5年度 高等部修学旅行

 9月14日から2日間、千葉・東京方面へ行ってきました。東京ディズニーシーでは、アトラクションを楽しんだり、キャラクターと写真を撮ったりして楽しい体験ができました。池袋サンシャインシティでは景色を楽しみながらコース料理をいただき、水族館を巡り、癒しの時間を過ごすことができました。事前学習で予習したことを活かして様々な体験をし、写真や動画を用いて振り返り学習を行うことで充実した修学旅行になりました。

 

 

 

高等部2年生 校外宿泊学習

5月25日から26日にかけて、なす高原自然の家において高等部2年生が校外宿泊学習を行いました。
校内宿泊学習については、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため数年間実施を見合わせてきましたが、今年度は必要な感染症対策を講じた上で、事前学習の内容を生かしながら無事に実施することができました。
壁掛け制作を行ったり遊歩道で散策したりして、とても思い出に残る校外宿泊学習になりました。

 

高等部 ビジネスマナー講習会

~5月23日(火) 高等部ⅠⅡ課程対象~

 社会人としての身だしなみや言葉遣い等のビジネスマナーをはじめ実習先で必要とされる基礎的知識を学習しました。

 

講師:株式会社ワークエントリー 舩生 邦子 様

・社会に出るために知っておくこと     ・気持ちのよい言葉づかい
・がんばる気持ちが土台          ・気持ちのよい言葉~接遇用語
・第一印象は身だしなみ          ・言葉遣いは心遣い~クッション言葉
・第一印象は、まず表情          ・コミュニケーションはホウレンソウ(報告・連絡・相談)
・気持ちのよいあいさつ          ・報連相がうまくいくコツ
・印象に残るあいさつとは~プラス一言   ・コミュニケーション上手は聞き上手
・心をこめて 自分から挨拶しましょう   ・プラスの態度を心掛けよう

 

講師:進路指導部長 横山 玲子 
・失礼な態度と気持ちの良い態度   ・きれいなおじぎ
・自己紹介             ・あいさつのポイント
・いい表情をくろう         ・ていねいなことばづかいのポイント
・身だしなみ            ・話に集中する
・姿勢を良くする          ・礼をするあいさつ

 

高等部Ⅲ課程 宇都宮北高等学校との交流

 2月21日(火)に宇都宮北高等学校と高等部Ⅲ課程の生徒が交流を行いました。感染症対策のため、DVDなどを通して間接交流は行っていましたが、直接交流は約3年ぶりということもあり、生徒たちは始まる前からワクワクした様子でした。今回は、ハンドベルで「ミッキーマウスマーチ」、「きらきら星」と「粉雪」の3曲を演奏していただきました。生徒たちも馴染みのある曲で盛り上がり、笑顔や拍手で応えていました。短い時間ではありましたが、有意義な交流を行うことができました。

忙しい中、準備をしてくださった北高の生徒のみなさん、先生ありがとうございました。次年度もまたお会いできるのを楽しみにお待ちしています。