生徒会だより

送別と感謝の会


卒業される3年生へ

 送別と感謝の会を行うべく、生徒会では準備を1ヶ月以上前から進めてきました。しかし、新型コロナウィルス対応のため、残念ながら送別と感謝の会が中止となってしまいました。そこで、本来であれば体育館に装飾予定であったものの一部を西アートコーナーに展示し、先輩方への感謝の気持ちを表すことにしました。展示物はステージ発表を行わない部活動から預かったポスターなどを展示しました。急遽このような形になってしまいましたが、生徒会では限られた時間のなか、精一杯展示しました。卒業される先輩方、これまでありがとうございました。


 

なでしこ祭準備


なでしこ祭まであと3日

なでしこ祭まであとわずか。各クラスや生徒会では装飾など準備を進めています。9月1日(日)が一般公開となり、多くの方のご来場をお待ちしています。その際、スリッパの持参、公共交通機関を利用して来場されることをお願いいたします。

 
   

運動会


5月30日(木)に運動会を実施しました。天候に恵まれ暑さが心配になりましたが、天候に負けないぐらいどの競技も白熱した内容となりました。結果は1学年優勝1-2、2学年優勝2-1、3学年優勝3-1、応援合戦の部優勝青組という結果でした。ご声援ありがとうございました。

新入生歓迎会


今年度も新入生歓迎会を行いました。新入生と2.3年生が3人1組となり「大女高は創立何年?」「校長先生が学生時代に活動していた部活動は?」といったクイズに答えました。十数問クイズをし、全問正解のチームがひとつあり、そのチームが優勝となりました。先生方にもクイズに協力していただき、おおいに盛り上がりました。


  

なでしこ祭まであと2日

なでしこ祭一般公開(9月4日)まで
あと2日

 なでしこ祭まであと2日!
 今日は前夜祭で、午前は生徒だけで部活動の発表を見て楽しみました!どの部も全力で発表し、完成度の高いものでした。午後は当日に向けて最後の仕上げをしています。
 学校全体の装飾にも力を入れているので、当日は大田原女子高校に足を運んで見に来てください!
  

なでしこ祭まであと3日

なでしこ祭一般公開(9月4日)まで
あと3日

 なでしこ祭まであと3日です!
 今日は10分短縮授業で70分の準備時間があり、そのクラスも一生懸命に準備に励みました。生徒会と体育委員で体育館の準備をしました。放課後も残って準備をしているので、ぜひお越しください!

これは何の発表に使われるのでしょうか?楽しみですね。

ユネスコ部近況報告

ユネスコ部近況報告
 私たちユネスコ部は、世界の貧しい子どもたちのために活動しています。
 私たちは、ワールド・ビジョンのチャイルドスポンサーとして、インドのキラユ地区に住むひとりの女の子を支援しています。大田原市内のデパートの一角をお借りして街頭募金を行い、毎月決まった額のお金を送金することで、彼女が学校に通える環境を作っています。
 その他にも、県内のユネスコ部、並びに国際理解関係の部活動が集まり研究発表を行ったり、講演会でお話を聞いたりといった活動を行っています。これらの活動を通して、地域の方々、他校のユネスコ部の皆さんと交流し、ユネスコについて理解を深めています。様々な方たちとの交流は、私たちにとって貴重な体験になっています。
 これからも、積極的に活動し、人の役に立てるよう頑張っていきたいと思います。

JRC部近況報告

JRC部近況報告
 私たちJRC部は毎週月・水・金曜日に近くの学童のお手伝いに行ったり、毎月那須赤十字病院の小児科に届けるカレンダーを作成しています。また、不定期の活動では献血の呼びかけなどのボランティアを行っています。
 JRC部に入ることで、障害のある方や子どもからご年配の方まで幅広い年齢の方と接することができます。たくさんの方と接する経験が得られるからこそ、日頃からさまざまな立場で物事を考えられるようになると思います。
 部員数が多く、活動日数も少ないため勉強も頑張ることができます。私たちJRC部の活動でたくさんの方に元気になってほしいと思っています。少しでも社会に貢献できるよう、日々活動に励んでいます。

フォークソング部近況報告

フォークソング部近況報告
 私たちフォークソング部は、現在2年生10名、1年生5名で活動しています。私たちはなでしこコンサート、新入生オリエンテーション、なでしこ祭、送別と感謝の会などのステージ発表に向けて、毎週決めた日に楽しく、かつ真剣に練習に励んでいます。
 アコースティックギターで自分の好きな歌を演奏し、音楽を楽しむことができる素敵な部活です。歌うことが好き、ギターが好き、音楽が好き・・・そんな方なら初心者でも大歓迎!音楽好きが集うこのフォークソング部で、一緒に素敵な音楽を奏でましょう。
 これからもフォークソング部は、聴く人の心に響く音楽を奏で続けます。

写真部近況報告

写真部近況報告
 私たち写真部は現在部員4名で活動しています。月に2回、水曜日に物理室で活動しています。人数が少ないので、部員全員の仲が良いのが写真部のいいところだと思います。
 活動内容は、コンテストに向けての話し合いや、学校行事で写真を撮ることです。また最近では、季節ごとに自分たちで企画して山登りをしたり、那須動物王国に行ったりしています。そして時間があるときは、学校付近を散歩したり校内を歩いたりして写真を撮っています。そうやってたくさんカメラに触れ、写真を撮ることで技術の向上に努めています。
 一眼レフがなくても楽しく活動できます。初心者も大歓迎です。興味がある方は一度見学に来てみませんか。