日誌

剣道部 インターハイ県予選 結果報告

 6月23日、24日に全国高校総合体育大会兼第70回全国高等学校剣道大会(インターハイ)県予選会が宇都宮市ユウケイ武道館で行われました。3年生にとっては高校3年間の全ての努力を懸けた戦いです。関東大会からおよそ3週間、男女それぞれの状況で精一杯の準備をして臨みました。

 23日、男子団体戦では、気の入った試合を積み重ね、準決勝で宿敵・佐野日大と対戦しました。先鋒戦から一歩も引かずに戦いましたが、不運な場面もあり、結果0-1で惜敗し、3位に終わりました。

 女子団体戦では、「関東大会優勝チーム」いう見えないプレッシャーの中、一人一人が精一杯の気力を振り絞って戦いました。順調に勝ち星を重ね、決勝戦では古豪・鹿沼高校と対戦し、先鋒・鶴見選手、次鋒・大鹿選手の1年生コンビが連勝。後半戦で冷や汗をかいたものの、苦しい県予選を優勝し、4年連続・9回目のインターハイ出場を決めました。

 24日、個人戦では男子個人戦で2年生の仲川選手が3位女子個人戦で2年生の大河原選手が優勝、3年生の牛久選手が3位となりました。

 この結果、女子団体、女子個人 大河原選手は、8月3日から北海道帯広市で開催される全国高等学校剣道大会(インターハイ)への出場権を獲得しました。男女揃ってのインターハイ出場は叶いませんでしたが、選手、部員全員で最後まで素晴らしい戦いをしました。

 大会当日、会場に足を運んで応援してくださった保護者の方々や関係各位、また様々な形で応援・ご指導いただきました関係の皆様に対しまして心から感謝申し上げます。インターハイでは、感謝の気持ちを胸に「心を打つ」小山高校の剣道を貫いて目標である日本一の景色を見れるよう、今まで以上に精進してまいります。今後ともご指導ご支援のほどよろしくお願い致します。

 

【大会結果】

男子団体 第3位

2回戦  鹿沼東 1-4 小山

3回戦  さくら清修 0-5 小山

4回戦  宇都宮工業 0-4 小山

準決勝  佐野日大 0-1 小山

 

女子団体 優勝

2回戦  小山 5-0 宇都宮工業

3回戦  小山 3-0 宇都宮南

準決勝  小山 4-1 白鷗足利

決勝   小山 (3)2-2(2) 鹿沼

 

結果詳細 栃木県高体連剣道専門部HP(koutairennkendo.jp)