お知らせ

◎ 大会報告            部活動紹介へ

   各部活の大会結果は以下の通りです

日誌

大会報告等

剣道部 大会結果報告

 1月20日に宇都宮市ユウケイ武道館で行われた令和5年度栃木県高等学校剣道新人大会兼第33回全国高等学校剣道選抜大会県予選会に出場しました。男女アベックでの優勝を目指して、部員全員で最高の準備をして臨みました。

 男子団体戦は11月の支部大会で敗退たため、シード権を逃し、ライバルの佐野日大と準々決勝で対戦する厳しい組み合わせとなりました。選手は1回戦から気を吐き、隙のない戦いで1・2回戦を勝利し、佐野日大と対戦しました。先鋒戦、仲川選手は気迫十分に攻め立てるも相手も一歩も退かず引き分け。次鋒戦、関選手が相手が見せた一瞬の隙を逃さず、面の一本勝ちをして先行すると中堅から大将までリードを守り切り1-0で佐野日大を振り切りました。準決勝は宇都宮高校に2-2の本数勝ち。決勝戦は夏の王者文星芸大に次鋒で出場した川上選手が勝利し、中堅以降は引き分け。1-0でしのぎ切り令和元年以来4年ぶり、13回目の優勝を決めました。

 女子団体戦は優勝候補としてのプレッシャーが選手にのしかかり、初戦は動きが固かったものの、徐々に調子を上げ、準決勝では昨年度の王者矢板中央次鋒の大鹿選手・中堅の小林選手が勝利し2-0で決勝戦に駒を進めました。決勝戦は白鷗足利に先鋒の鶴見選手・次鋒の大鹿選手・副将の山口選手が勝利し3-1で完勝し、2年ぶり9回目の優勝を決めました。

 この結果、男子団体・女子団体ともに3月愛知県春日井市で開催される第33回全国高等学校剣道選抜大会への出場権を獲得しました。小山高校の男女アベック優勝は14年ぶりになります。会場に足を運んで応援してくださった保護者の方々、また日頃より様々な形で応援してくださった関係の皆様に心から感謝申し上げます。全国選抜大会ではこれまでの感謝の気持ちを胸に、精一杯の力を発揮し、目標である日本一になれるようさらに精進してまいります。今後ともご指導ご支援のほどよろしくお願いいたします。

            

サッカー部 大会報告

令和5年度全国高等学校サッカー選手権大会栃木大会

1回戦 シード

2回戦 シード

3回戦 〇小山2対0真岡工業

4回戦 ●小山0対2栃木  ベスト16敗退

 

 ベスト8シードとして大会に臨みましたが、今大会はベスト16で敗退となりました。

応援に駆けつけてくれた関係者の皆様ありがとうございました。

 

剣道部 インターハイ県予選 結果報告

 6月23日、24日に全国高校総合体育大会兼第70回全国高等学校剣道大会(インターハイ)県予選会が宇都宮市ユウケイ武道館で行われました。3年生にとっては高校3年間の全ての努力を懸けた戦いです。関東大会からおよそ3週間、男女それぞれの状況で精一杯の準備をして臨みました。

 23日、男子団体戦では、気の入った試合を積み重ね、準決勝で宿敵・佐野日大と対戦しました。先鋒戦から一歩も引かずに戦いましたが、不運な場面もあり、結果0-1で惜敗し、3位に終わりました。

 女子団体戦では、「関東大会優勝チーム」いう見えないプレッシャーの中、一人一人が精一杯の気力を振り絞って戦いました。順調に勝ち星を重ね、決勝戦では古豪・鹿沼高校と対戦し、先鋒・鶴見選手、次鋒・大鹿選手の1年生コンビが連勝。後半戦で冷や汗をかいたものの、苦しい県予選を優勝し、4年連続・9回目のインターハイ出場を決めました。

 24日、個人戦では男子個人戦で2年生の仲川選手が3位女子個人戦で2年生の大河原選手が優勝、3年生の牛久選手が3位となりました。

 この結果、女子団体、女子個人 大河原選手は、8月3日から北海道帯広市で開催される全国高等学校剣道大会(インターハイ)への出場権を獲得しました。男女揃ってのインターハイ出場は叶いませんでしたが、選手、部員全員で最後まで素晴らしい戦いをしました。

 大会当日、会場に足を運んで応援してくださった保護者の方々や関係各位、また様々な形で応援・ご指導いただきました関係の皆様に対しまして心から感謝申し上げます。インターハイでは、感謝の気持ちを胸に「心を打つ」小山高校の剣道を貫いて目標である日本一の景色を見れるよう、今まで以上に精進してまいります。今後ともご指導ご支援のほどよろしくお願い致します。

 

【大会結果】

男子団体 第3位

2回戦  鹿沼東 1-4 小山

3回戦  さくら清修 0-5 小山

4回戦  宇都宮工業 0-4 小山

準決勝  佐野日大 0-1 小山

 

女子団体 優勝

2回戦  小山 5-0 宇都宮工業

3回戦  小山 3-0 宇都宮南

準決勝  小山 4-1 白鷗足利

決勝   小山 (3)2-2(2) 鹿沼

 

結果詳細 栃木県高体連剣道専門部HP(koutairennkendo.jp)

 

 

 

サッカー部 大会報告

令和5年度全国高等学校総合体育大会サッカー競技栃木県予選会

1回戦 免除

2回戦 〇小山高校 2対1 今市高校

3回戦 〇小山高校 1対1 大田原高校

           PK4対2

4回戦 〇小山高校 0対0 栃木高校

        延長1対1

          PK4対2

準々決勝●小山高校 0対4 佐野日大高校

ベスト8進出

目標としていたベスト4には届きませんでしたが、接戦をものにしてきた粘り強さは一生の財産になりました。

大会期間中は本当に楽しく、ワクワクした気持ちで試合に臨んでいました。

保護者へのあいさつで、キャプテンが、小山高校サッカー部に入って本当に幸せでした。とスピーチしてくれました。

そして、校長先生、教頭先生をはじめ、多くの先生方や保護者、OB、クラスメイトに観戦していただきました。本当にありがとうございました。学校全体で一体感を持つことが出来ました。他の部活も頑張ってほしいと思います。

報恩謝徳。

剣道部 県総体兼関東高校剣道大会県予選会 結果報告

 5月12日~13日にユウケイ武道館で行われました県高校総体兼関東高校剣道大会県予選会に参加してきました。

 結果は、男子団体で第3位女子団体で優勝男子個人では青木亜流羽選手(3年)が準優勝、関口真弥選手(3年)が第3位、安田紫道選手が第4位女子個人では大河原彩香選手(2年)が優勝、山口美優選手(2年)が準優勝、高橋未羽選手が第3位、大鹿莉乃亜選手が第4位、牛久寧々選手が第5位となりました。この結果により、6月2日~4日に千葉県千葉ポートアリーナで開催される関東高等学校剣道大会団体及び個人での出場が決まりました。

 今大会は制限のない有観客での開催となり、会場は熱気に包まれました。選手たちは応援に後押しされて気迫十分に戦いました。応援いただきました保護者の皆様をはじめ関係各位、また日頃よりご支援いただいている多くの皆様にこの場をお借りいたしまして心より御礼を申し上げます。関東大会では男子は2連覇女子は昨年決勝で惜敗した悔しさを晴らすべく、初優勝を目指して精一杯戦ってまいります。今後ともよろしくお願いいたします。

 

【大会結果】

男子団体 第3位

2回戦:4ー0 勝利 対 國學院栃木

3回戦:5-0 勝利 対 宇都宮白楊

4回戦:5-0 勝利 対 宇都宮商業

準決勝:1-2 負け 対 佐野日大

3位決定戦:4ー0 勝利 対 真岡

 

女子団体 優勝

2回戦:4-0 勝利 対 栃木女子

3回戦:4-0 勝利 対 真岡女子

準決勝:2-0 勝利 対 鹿沼

 決勝:3-1 勝利 対 矢板中央

 

男子個人

準優勝 青木亜流羽選手(3年)、第3位 関口真弥選手(3年)、第4位 安田紫道選手(2年)

 

女子個人

優勝 大河原彩香選手(2年)、準優勝 山口美優選手(2年)

第3位 高橋未羽選手(1年)、第4位 大鹿莉乃亜選手(1年)

 

※大会結果詳細は栃木県高体連剣道専門部ホームページでご覧いただけます。

 

  

 

  

 

 

サッカー部大会結果報告


令和3年度栃木県高等学校総合体育大会サッカー競技 結果報告

1回戦  ○小山高校2対0宇都宮北高校
2回戦  ○小山高校3対0那須清峰高等学校
3回戦  ○小山高校0対0烏山高校
        PK5対3
準々決勝 ○小山高校0対2宇都宮短大附属高校

        ベスト8に進出しました。

令和元年度新人サッカー大会結果報告


令和元年度新人サッカー大会結果報告

1回戦  ○5-0 vs青藍泰斗高校
2回戦  ○3-0 vs矢板東高校
3回戦  ○1-0 vs真岡高校
準々決勝 ●0-3 vs栃木高校

準々決勝敗退(ベスト8)となりました。
出場した選手はもちろん、チーム全体で成長を感じる大会となりました。
保護者を始め、関係者各位の多大なる応援をいただきありがとうございました。
今後も更に精進していきたいと思います。
報恩謝徳

インターハイ栃木県予選会サッカー競技


全国総合体育大会栃木県予選会サッカー競技 結果報告

1回戦   シード
2回戦   1-0  ○國學院栃木高校
3回戦   3-0  ○矢板高校
4回戦   2-2  ●足利大学附属高校 
    延長0-1  

残念ながら4回戦敗退となりました。
3年生は、多くのクラスメイト、担任の先生に最後の大会を観戦してもらい、勇気と感動を与えてくれました。
今大会をもって3年生は引退し、次のステップへ向け歩み始めました。

今大会も保護者、OB、県内指導者等多くの方に応援してくださいました。
この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。

栃木県総合体育大会サッカー競技

栃木県総合体育大会サッカー大会兼関東大会栃木県サッカー大会予選会結果報告
1回戦  シード
2回戦  1-0 ○足利工業高校
3回戦  3-1 ○鹿沼南高校
準々決勝 0-3 ●宇都宮高校


新人戦に引き続き、ベスト8での敗退となりました。
インターハイ予選に向け、更に練習に励んでいきたいと思います。