日誌

令和4年度 修業式

3月24日(金) 令和4年度修業式が第一体育館にて行われました。

1,2年生が集合しての修業式は3年ぶりであり、皆神妙な面持ちで臨んでいました。

式に先立ち、表彰伝達が行われ、数多くの生徒たちがその努力を讃えられました。

修業式では、徳原校長より次のような式辞(抜粋)がありました。

・今年度の第1学期始業式は放送で実施され、式辞の中では、「今年度は創立100周年の年であり、これまでの先生方や先輩を思い、これから逞しく生きる基礎や土台を3点築いてほしい。」と話しました。3点は、①志をもつこと。②くじけないような柔軟性をもつこと。③誠実に物事に向き合い、よりよい方策をもつこと。です。この1年を通して、どんな時もできる可能性を求め、物事を柔軟に捉えてくれました。一人一人が前向きに物事を捉え、歩みを止めなかった一年だったと思います。

・課題は、「自分の思いに集中して、視野が狭くなったことはなかったか。」ということです。次年度は、課題解決に向けて頑張ってください。3学期に実施した「ABCDになろう」は意味のあったことでした。

・最後に、健康と安全に配慮した生活を心掛け、元気に新年度を迎えてください。

修業式の後には、学習指導部、生徒指導部、健康指導部より諸注意等がありました。

 

 

【表彰伝達】              【修業式】

     

【学習指導・生徒指導・健康指導より諸注意等】