日誌

図書館指導部より

小山幼稚園で絵本の読み聞かせを行いました!

 10/31(火)に小山幼稚園で園児のみなさんに絵本の読み聞かせを行いました。園児のみなさんは一生懸命聞いてくれたので、私たちはとても励みになりました。本当にありがとうございました。ここでの経験を生かして、それぞれの進路に向けて努力をしていこうと思います!

読み聞かせ講習会を行いました!

 9月26日(火)に石橋おはなし会の方をお招きし、絵本の読み聞かせについて教えていただきました。生徒たちは講師の方のお話をよく聞いて、真剣に取り組んでいました。

 10月には幼稚園でおはなし会を実施する予定です。練習を重ねて園児の皆さんに披露できるよう、頑張っていきます!

第1回読書会を行いました!

 7/19(水)に本校図書館でビブリオバトルを行いました。2年生の中には昨年度に引き続き図書委員になってくれた皆さんもいたので、その皆さんにリーダーとして活躍してもらいながら進めていきました。初めは気まずそうにしていた生徒たちも少しずつ慣れてきて、楽しそうに話をする様子が見られました。

 チャンプ本は町田そのこさんの『52ヘルツのクジラたち』に決まりました。皆さんもぜひ読んでみてください。

第2回読書会を開催しました!

 12/21(水)に読書会としてビブリオバトルを行いました。今年度2回目ということもあり、生徒たちは慣れた様子でビブリオバトルを行っていました。今回のチャンプ本は『君と読む場所』に決まりました!

 これからも生徒たちが本に触れるきっかけが作れるよう、様々な取り組みを行っていきます。

絵本の読み聞かせを行いました!

 9月27日(火)に絵本の読み聞かせ講習会を、10月28日(金)に小山幼稚園で絵本の読み聞かせ実習を行いました。

 9月27日(火)には石橋おはなし会の皆様にお越しいただき、絵本の読み聞かせ方法について勉強をしました。絵本を読み聞かせる機会がない生徒が多いため、みな一生懸命学んでいました。

 また、10月28日(金)には、講習会で学んだことを生かして、小山幼稚園で子どもたちに対して絵本の読み聞かせを行いました。2~5歳の子どもたちが本校生の話に一生懸命耳を傾けてくれました。生徒たちにとってよい経験になりました。

第1回読書会を実施しました!

 7月15日(金)に、読書会(ビブリオバトル)を行いました。初めに、4人程度でミニビブリオバトルを行い、その後にグループごとに発表を行いました。特に1年生は初めてで緊張している様子でしたが、昨年度経験したことがある2年生を中心にやり方を教える様子が見えました。

 次回の読書会にはより多くの生徒が参加してくれるよう、呼びかけていきたいです!

第2回読書会を行いました!

 12月22日(水)に、第2回読書会を行いました。前回に引き続き、今回も1・2年生の図書委員でビブリオバトルを行いました。今年度2回目ということで、図書委員のみなさんも慣れた様子で活動していました。図書委員のみなさん、お疲れ様でした!チャンプ本は桃戸ハルさんの『5分後に意外な結末ベストセレクション 黒の巻』に決まりました。みなさんもぜひ読んでみてください!
 次年度に行うときには、図書委員以外のみなさんもぜひ参加してみてください!お待ちしています。


第1回読書会を行いました!

 7月16日(金)に、第1回の読書会を行いました。今回は、ビブリオバトルを1・2年の図書委員で行いました。なかなかビブリオバトルを行う機会がないため、はじめはみんな戸惑っていましたが、仲間と協力しながら無事に終えることができました!図書委員のみなさん、ありがとうございます!チャンプ本は三秋縋さんの『三日間の幸福』に決まりました!みなさんもぜひ、読んでみてください!
 このような活動を通して、少しでも読書の楽しさが伝わっていけばいいなと願っています。


小山幼稚園に行ってきました!


 10月27日(火)に小山幼稚園へ絵本の読み聞かせをしに行きました。先日読み聞かせ講習会で学んだことを生かして、主に3~5歳児のみなさんに絵本を読んできました。かわいらしい子どもたちと触れ合うことができて、とても楽しい時間を過ごすことができました!

読み聞かせボランティア講習会を行いました!

 9月30日(水)の放課後、石橋おはなし会の方々に絵本の読み聞かせについて教えていただきました。読み聞かせに使うとよい絵本や絵本の持ち方、開き方、読み方など、素人ではなかなか気づかないポイントをたくさん教えていただきました。
 この後、幼稚園へ実習にいくので、ここで学んだことを生かしていきたいです!