進路情報

進路情報

2学年進路ガイダンス

3月18日6・7時限目に、2学年を対象とする進路ガイダンスが行われました。
今回のガイダンスは、キッズコーポレーションさんによる進路相談やハローワークさんによる就職講座、大学・短期大学・専門学校の約60名の方が来校し、生徒の進路に合わせた形でのガイダンスが行われました。
4月からはいよいよ3年生になり、自分の進路について真剣に考え明確に決定していく時期になります。来週からはじまる春休みを進路決定に向けて有意義に過ごして欲しいと思います。

3年生による受験報告会

2月26日(月)1,2年生対象に3年生による受験報告会を行いました。

2年生進路委員の運営により、今年度4大、短大、専門、就職試験に臨んだ3年生の受験報告会を行いました。進学に関しては、まだ一般入試を受験中の者もいるので、今回は主に総合型や学校推薦型で受験した体験を話してもらいました。そして、事前に録画しておいた昨年度一般入試に臨んだ先輩の体験談も併せて視聴しました。報告会の中で、試験内容や取り組むべきこと、後輩へのアドバイスなどを聞くことができ、1,2年生は個々の進路実現に向けて参考になったのではないかと思います。

3年労働講座

 1月29日(月)プレゼンテーション室にて労働講座を実施しました。社会人になるにあたって必要なマナーや労働法について、栃木県小山労政事務所所長補佐 箱山純一様から説明していただきました。

宇都宮大学工学部出前講座

令和5年12月19日(火)

宇都宮大学工学部による出前講座を対面とオンライン形式により開催しました。

今回は、進路選択の視野を広げさせるという趣旨で、理工系進学希望者の他に、医療系進学希望者も加え、1,2年生の希望者64名が、機械・情報・工学系の3つの分野に分かれ聴講しました。これまでも進路ガイダンスで学校説明会は実施していますが、今回の出前講座では、進学後の授業の雰囲気を体感することができたと同時に、生徒から講師の先生へ質問する場面も見られ、生徒たちにとって大変貴重な体験となりました。

小山商工会議所青年部主催イベント参加報告

  令和5年12月3日(日)小山商工会議所青年部主催のイベントに生徒会、美術部、JRC部、家庭クラブ代議員の生徒が参加してきました。

  小山市役所で行われた「産学官シンポジウム」では、「10年後の小山市」をテーマに行政や地域企業の方とグループでディスカッションして提言をまとめました。最初は緊張でぎこちなかった生徒たちも、次第に小山市の未来について自分たちで意見を出し合い、小山市長の前で堂々と発表することができました。

 

                      

 

 

 

 

 

  御殿広場で行われた「おやまYEGまつり」では、商工会議所青年部に加盟する企業と共に、本校のブースを設け、美術部の作品展示や福祉教育の取り組みの紹介を行い、JRC部員も加わり家庭クラブが取り組んでいる特殊詐欺被害防止の啓発グッズを来場者に配布しました。様々な地域の人々との会話の中で、生徒たちは本校に対する地域の人々の思いも知ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   生徒たちはそれぞれの立場で、まちづくりについて考えたり、地域と自分との繋がりを感じる中で、地域への関心を深め、視野を広げる良い経験となりました。

 

本校生徒が小山市民フォーラムに参加しました!

 9月9日(土)に小山市役所で行われた第4回小山市民フォーラムに本校の生徒が参加しました。このフォーラムは「2054年の小山市を語ろう!」というメインテーマのもと、話し合いが行われました。サブテーマは、

1 交通環境・公共施設

2 コミュニティ(自治会)・多文化共生

3 少子化・子育て・教育

4 関係人口・Uターン

5 農業・自然環境

6 健康・医療・介護

7 文化・生涯学習

でした。本校生徒は「3 少子化・子育て・教育」について、一般の方に交じって話し合いを行っていました。とても有意義な活動だったので、このような機会にこれからも参加していきます。

2年進学相談会

令和5年9月6日(水)

 2年生の進学希望者が、宇都宮のマロニエプラザで実施された進学相談会(下野新聞社主催)に参加してきました。コロナ禍により校外活動を控えていたこともあり、久しぶりの校外での大規模な進路イベントへの参加となりました。

 各学校の入試担当者と入試の内容や学校生活について直接話をすることで、進路選択の視野を広げたり、進学先決定のための貴重な情報収集をすることができました。

3年社会人講話

7月4日(火)5・6時間目、就職希望者対象に、株式会社セントラルフード管理部人事課課長 望月大輔様、本校卒業生の山田優佳さん、日本郵政株式会社に勤務されている大橋心桜さんから社会人に必要な心構えや仕事内容などについての話をしていただきました。

          

3年企業見学

令和5年6月7日(水)

 3年生の就職希望者が、株式会社トモヱ乳業と株式会社エフピコに企業見学に行きました。それぞれの会社の工場を見学し、どのように製品を製造しているのかや、各企業の社会貢献についてなどの話を聞きました。実際の製造現場を見学し、直接会社の方から製品づくりへの取り組み、会社で働くための心構えなどについて話を聞くことができ、貴重な体験となりました。

                                                                                                                                     

3年進学相談会

令和5年6月7日(水)

 3年生の進学希望者が、宇都宮のマロニエプラザで実施された進学相談会(下野新聞社主催)に参加してきました。コロナ禍により校外活動を控えていたこともあり、久しぶりの校外での大規模な進路イベントへの参加となりました。

 これまで接点のなかった学校の入試担当者と入試の内容や学校生活について直接話をすることで、進路選択の視野を広げたり、進学先決定のための貴重な情報収集をしたりすることができました。また、多くの他校生の参加も目にして、いよいよ進路決定の時期であることを肌で感じ、モチベーションのアップにつながる良い機会となりました。