放送部による紹介

 

「放送部による校内紹介」

 

パソコン室

「社会と情報」の授業や調べ学習の時間などに利用します。希望者は昼休みや放課後も利用できます。


 

教室

1クラス約40人、1学年5クラス。各階には多目的教室があり、習熟度別授業などで利用します。

 

思桜寮

和室や調理室、浴室などを備えています。主に茶道部の活動や各部活動の合宿などに利用されています。

 

視聴覚室

映像教材はここで見ます。多人数を収容できるため、各種説明会などにも使用されます。



昇降口

通用門を通って突き当たりが生徒昇降口です。昼食時にはファミリーマートの移動販売車が昇降口付近に停車し、多くの生徒で賑わいます。



 

図書室

蔵書は約26000冊、1845分まで利用できます。本を借りるだけでなく、ソファーで雑誌や漫画を読んだり、机で学習することも可能です。

 

生物室

2年次以降の選択科目である生物はここで授業を受けます。このほかにも化学室や物理室があります。

 

中庭

晴れの日には大変気持ちよく、昼食をここで食べている生徒たちもいます。床のタイルには小西の校章が描かれています。




廊下

扉付きの生徒用ロッカーが並んでいます。窓からは広い校庭や水田の中を走る両毛線、遠くには日光連山を眺めることができます。

 



教育相談室

先生方やスクールカウンセラーと面談する際に利用します。パーテーションの奥には、ソファーがあり、落ち着いた雰囲気の中で面談ができます。

 



調理室

家庭科の調理実習やクッキング&ソーイング部などで利用しています。

 



渡り廊下

教室棟と管理棟をつなぐ3階の渡り廊下です。晴れた日に渡ると、大変気持ちが良いです。




渡り廊下からの外の風景

自然豊かで広大な風景を見渡すことができます。西側に見えるのは太平山です。