校長あいさつ

 

熱いぜ、小西!

   栃木県立小山西高等学校

校長 佐山 利晴

 いつも小山西高等学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
 本校は、昭和61年を創立の年として、今年で創立39年を迎える本県では最も若い全日制普通科高校です。若さ溢れるこの学び舎は、悠久の歴史と伝統文化を有する小山市に立地し、美しい自然空間に恵まれた素晴らしい環境の中にあります。
 本校は、学校創立時に制定された「知性を磨き、徳行を積み、体力を練る」という生徒指標の下、一人一人の生徒が『夢を描き、その夢を実現する』学校として県内外から注目を集めています。
 本校では、平成30年度より自らの進路に向けて主体的に行動するという意味を込め、「キャリアクション・プロジェクト」を開始しました。このプロジェクトにおいて、生徒は自己の生き方を模索し、進路意識と学習へのモチベーションを高め、自分自身の進路実現に向けて主体的に粘り強く取り組むことで、自らの夢を描いていきます。
  そして、生徒は質の高い授業をとおして、将来の進路を見据え、学びに向かう真摯な姿勢と社会に貢献しようとする高い志をもって日々の学習に取り組みます。さらに、「熱いぜ、小西!」を合言葉に、様々な学校行事や部活動をとおして、人間関係調整力、互いを尊重する態度や生涯にわたって健康的で文化的な生活を送るための基礎を培うことで、自らの夢の実現に邁進していきます。
 現在、ポストコロナの時代を迎えつつありますが、本校は、あらためて生徒に対し、主体的に何をしなければならないかを考え抜かせ、しっかりと実践する体験をとおして、新たな社会を牽引する高い志を育み、人格の完成を目指して教育活動に専心する所存でございます。
 保護者の皆様、地域や学校関係者の皆様に、今後とも本校の教育活動へのご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げ、ご挨拶とさせていただきます。

令和6年4月