日誌

令和4年度 一日体験学習が無事終了

8月24日(水)、本校の「令和4年度一日体験学習」が実施されました。新型コロナウイルス感染症拡大を理由に、この2年間は中止を余儀なくされていたため、3年ぶりの実施となりました。
当日は第1グループの受付時間帯にあいにくのお天気となりましたが、第2グループと合わせて約1230名もの中学生と保護者の方々が来校してくださいました。
各教室にてリモートでの校長挨拶、教頭による学校説明の後、生徒作成の学校紹介動画を視聴していただきました。続く「在校生との懇談会」では、各教室3名の本校生徒が、小山西高を選んだ理由、学習や部活動、高校受験時の体験などについてお話ししました。
限られた時間での体験学習となりましたが、参加した中学生の皆さんからは、「丁寧な説明や映像でわかりやすかった」「先輩方の話で高校生活を具体的にイメージすることができた」「先輩方が明るく素敵な方々で、非常に雰囲気がよい」「恵まれた環境でのびのびと学習や運動に打ち込めそう」など、うれしい感想をたくさんいただきました。
実施に当たって活躍してくれた在校生の皆さん、ありがとうございました。
中学生の皆さん、本校でまたお会いできますことを、生徒・教職員一同楽しみにしています!