ブログ

もうすぐ期末テスト

 25日(木)から2学期の期末テストが始まります。皆さん、準備はできていますか?学年によってこの期末テストの持つ意味があると思います。
1年生は、来年度のコース選択が終わり、ある意味覚悟を決めて取り組むテストになるのではないでしょうか。苦手な教科であっても精一杯取り組む事が大切です。満点をとらなければならない試験では無いと思います(取れるに越したことはありませんが)が、まずは教科書をしっかり復習して臨みましょう。単純ですが「音読」が効果的らしいです。
2年生も来年度の科目選択が終わり、自分の進路に向かって第一歩を歩み出すときだと思います。部活動の大会が近い等で十分に準備ができないこともあるかもしれませんが、ここで両立を頑張らないと後の伸びが期待できません。部活をやっているから最後に伸びるのではなく、部活をやりながら勉強も頑張ったから最後に伸びるのです。そのような意識を持って取り組みましょう。
3年生はこれが小西高の先生が作った最後のテストになります。十分に味わって取り組んで欲しいと思います。進路に直接関係のない教科についてはやらなくても良いという気持ちになるかもしれませんが、そうではありません。関係ない教科の内容が英語の試験で出題されたらどうでしょう。内容を知っているほうが強いと思いますよ。
先日、PTAと3年生の先生方が中心となって花火大会が開催されました。その想いをどのように受け止めるかは3年生の皆さん次第です。しっかり受け止めて、自分の将来に向かって頑張りましょう。
今日の一枚は先日の花火です。頭の上から降ってくるような綺麗な花火でした。