令和7(2025)年度 生涯学習部 研修一覧
No. | 01 B |
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研修分類 | 生涯学習指導者研修 |
研修名 | 女性の地域活動 推進セミナー (女性教育指導者研修) |
事業のねらい | 講話や演習、グループ研究などをとおして、男女共同参画の視点をもち、住民が主体的に学ぶための知識や考え方、技術の習得を目指す。 |
事業概要 |
・男女共同参画の推進のために ・女性教育の視点を生かして地域で活躍するリーダーに求められること ・グループ研究 ・女性教育推進連絡協議会について 等 |
日程 | 7/2(ハイフレックス)、7/22、9/26、10/30、11/26、7/23~9/25(フィールドワーク) |
日数 | 6 |
参加対象者 | 県民一般 |
実績報告書 |
No. | 02 B |
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研修分類 | 生涯学習指導者研修 |
研修名 | 家庭教育オピニ オンリーダー研修 |
事業のねらい | 家庭教育オピニオンリーダーの活動について学び、家庭教育支援の在り方を考えながら、地域に根ざした家庭教育支援を行う上で必要な知識や技術の習得を目指す。 |
事業概要 |
・家庭教育の現状と課題、及びその方策 ・遊びの中で学ぶ幼児 ・カウンセリングマインドと相互理解 ・フィールドワーク 等 |
日程 | 6/18(オンライン)、7/24、9/19、10/2(サテライト)、10/29、7/25~10/1(フィールドワーク) |
日数 | 6 |
参加対象者 | 県民一般 |
実績報告書 |
No. | 03 B |
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研修分類 | 生涯学習指導者研修 |
研修名 | 家庭教育支援プ ログラム指導者 研修 |
事業のねらい |
保護者の学びを支える参加型学習プログラム「家庭教育支援プログラム」を実践するために必要な知識や技術の 習得を目指す。 |
事業概要 |
・参加型学習と家庭教育支援プログラムとは ・家庭教育の現状と課題、及びその方策 ・コミュニケーションの技法 ・ファシリテーター演習 等 |
日程 | 6/18(オンライン)、7/4、7/16、8/20(サテライト)、9/3 |
日数 | 5 |
参加対象者 | 県民一般 |
実績報告書 |
No. | 04 B |
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研修分類 | 生涯学習指導者研修 |
研修名 | 地域へ飛び出せ!ボランティア実践セミナー |
事業のねらい | 地域での活動に自ら主体的に取り組めるよう、実際のボランティア活動の場に参加することをとおして、ボランティア活動を行う上での一連のプロセスを学び、今後のボランティア活動や地域活動につながる上で必要な力を身に付ける。 |
事業概要 |
・地域活動・ボランティア活動にもとめられるもの ・地域活動の実践に向けて ・フィールドワーク 等 |
日程 | 6/7、9/27、12/6、7~8月(フィールドワーク)、10~11月(フィールドワーク) |
日数 | 5 |
参加対象者 |
県民一般 青少年 大学生 高校生 |
実績報告書 |
No. | 05 B |
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研修分類 | 生涯学習指導者研修 |
研修名 | コミュニティ・スクール推進研修 (小・中) |
事業のねらい | 教職員と地域住民が学校運営に協力・参画することで、教育に対する課題や目標を共有し、一体となって児童・生徒を育む学校づくりを推進するのに必要な知識や技術の習得を目指す。 |
事業概要 |
・コミュニティ・スクールを上手に活用するために ・学校運営協議会で活用する熟議の手法 ・学校運営協議会の円滑な運営のポイント ・コミュニティ・スクールの課題の共有および改善 等 |
日程 | 8/5(オンライン)、10/21、11/13 |
日数 | 3 |
参加対象者 |
県・市町社会教育関係職員 教職員 県民一般 |
実績報告書 |