ビジネス研究部活動報告

令和4(2022)年度を振り返って
 「令和4年度統計グラフ栃木県コンクール パソコン統計グラフの部」へ5作品出品しました。高校生ならではの着眼点で考察して、作品として仕上げました。
 作品① 都心と比べる医療と人口の関係性
 作品② 看護師に迫る闇
 作品③ 動物の殺処分

作品④ 那須烏山市の人口推移と課題

作品⑤ 栃木県内の小・中学校数
 審査の結果、作品②と③が見事入賞を果たし、栃木県知事表彰を受けると共に統計知識の普及に努めている学校として、奨励賞(県教育長表彰)も受賞することができました。次年度も入賞する作品が出せるように、今から取り組んでいきたいと思います。
 また、それぞれが取得を目指している各種検定試験にそれぞれ挑戦し、努力することと諦めないことを意識して取り組むことができました。その成果が表れ、全商商業経済検定1級や全商ビジネス文書検定2級など日々の成果を発揮することができました。

そして、今年度は桜花祭が開催され、ビジネス研究部として「手作りうちわのデザイン」の出店を行いました。2日間とも多くのお客様が来場され、接客を通してビジネスマナーを実践する良い機会となりました。順番待ちや在庫が少なくなるなど予想を上回り、大変な部分もありましたが、大盛況のうちに終わり何よりでした。来年度もご来場をお待ちしております。

 ビジネス研究部は、今年度3年次生13名、2年次生10名の計23名で活動してきました。来年度も随時入部を歓迎しております。他の部活動との兼部や自分にあわせた活動を無理なく行えます。年度途中からの入部も可能ですので、水・金に203教室でお待ちしております。